アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.2mol/L酢酸を100mlと0.2mol/L水酸化ナトリウム
水溶液50mlを混合し、水を加えて全体を1.0Lにした。
この水溶液のPHはいくらか。ただし、酢酸の電離定数は2.7×10^−5mol/Lとする。
log10 2.7=0.4

答えはPH=4.6です。

問題文の水を加えて全体を1.0Lにした。の所が
どう解いたらいいかがわかりません。
もしよければ、
解説も載せてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

「0.2mol/L 酢酸を 100ml」→0.02molの酢酸



「0.2mol/L 水酸化ナトリウム水溶液 50ml」→0.01molの水酸化ナトリウム
を混合し
この段階で「0.01mol 酢酸」は中和され、「0.01molの酢酸ナトリウム」になります。
「水を加えて全体を1.0Lにした。」(全体の体積を決め、濃度を計算しやすくしただけ)
ここで、
「0.01mol/Lの酢酸」と「0.01mol/Lの酢酸ナトリウム」の混合溶液ができたことになります。

pH(PHと書くと間違いですよ!)の計算はこちらが参考になると思います。
受験の月「緩衝液とpH」
http://examist.jp/chemistry/reaction1/kansyoueki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解くことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています