プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングですが、サンプル材を見て決定したのですが、
貼りあがると、白太のグラデーションが2/3ほど入った状態に
なっております。
サンプル提示時には白太があるとか最終仕上がりの
イメージなど伝えられていませ
んでした。当然サンプル材にも
白太はありません。
サンプル材のイメージで決定しました。
当方はクレームと思っておりますが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    少し、説明不足でした。白太は木目プリント合板での白太模様のことです。
    業者からの説明なし、サンプルにも白太模様なしを見せられて決めました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 13:21

A 回答 (7件)

なるほど、プリントでしたか。


おまけにメーカーではもっと白い部分があると書いてある。
プリントでもサンプルと極端に違うものがあるのですね。
あまり色目に差をつけないのがプリントの良さなのですが。

突板(無垢を極薄くスライスしたものを表面に貼る、いわゆる複合フローリング)だと当然無垢なので色目に差は出ますが、間違いなくプリントという事ですね。

プリントや加工建材だと「できるだけ白くない所」はまず難しいことなので、結果としてはメーカーの注意書きのみの確認しかできない状況でしたね。
(梱包を5倍くらい仕入れて、梱包バラして必要分揃えるとかなら出来ますが、バブル期の持ってれば残った分もいずれ売れちゃう時代ではないので、在庫分も価格乗せられてしまいます。)

そうなると、はじめの回答と少し変わって、サンプルを持ってきた人間がそのことを知ってか知らずか、サンプルが現物とかなり乖離したタイプのものであったということなので、無垢以上に業者の落ち度は大きくなるでしょう。

「メーカーのサイトの注意書きを見たら、サンプルが全く違う色目のものではないか。
あれでは辺材の白い部分はあまり無いものだと考えてしまうだろ。ガッカリだ」
になりますかね。

交渉内容は先の回答のままではありますが。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

業者の態度によりますが、納得いくまで交渉してみます。

お礼日時:2017/10/24 20:26

#5です



言葉が足りない部分がありました
注文をするときにできるだけ白くない部分を使うように
白い部分を入れないでください、と担当の方に伝えてください
担当のかたが注文するメーカーにそれを言わないと通常の状態で出てきますので

ただ梱包されているからばらしてみるのは難いから難しいと思いますけどね
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ただクレーム言っても


見本のような部位が来るとは限りません
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はい、当然のクレーム物ですね。


クレームを言って当たり前です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気づけられます。

お礼日時:2017/10/24 13:42

白太と書かれているので無垢材という事ですね。



クレームは難しい案件です。
説明のなかった業者が一番愚かではありますが、施主さんも無垢材選択の時点で
「こんなはずでは」を懸念しなければならないのは分かっていたはずなんですけどね。
「分からなかった」は
「じゃあクッションフロアか木目プリントフローリングで良かったじゃん」
になってしまいます。
これは依頼する側の知識のなさが招いた落ち度。
懸念していたなら聞けば良かったわけですし。


という事になりますが、業者の説明がなかったことに対して
あくまで「素人という事を盾」にして
「こんなのはイメージと違いすぎる。素人だと思って馬鹿にしているのか」
と、言ってみたらどうですかね。

正直ただのクレーマーと捉えられるものですが、
「プロが無垢材の性質上のリスクを説明しなかった」
という点においては落ち度以外の何者でもありませんので、喰い付くならそこだけです。

で、ですが、どんなクレーム処理を希望しますか?
金銭ですかね。

張替えという事なら辺材(白太)無しでということならおそらく材料代が跳ね上がり再計算になります。
再工事のマイナスも解消するため割高な材料代にさらに乗せてくるでしょう。

金銭解決なら、自分の落ち度も考慮してすり合わせされたほうが良いでしょう。
そのほうが本物のモンスタークレーマーにならずに済みます。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の説明不足でした、無垢板ではなく、おっしゃる木目プリントフローリングです。
サンプルでは白太のない1枚提示・業者からの説明なしでした。
当方の落ち度になるかどうかですが、メーカーのHPで調べると注意書きで「白太の柄が
多く入るデザインになっています」と書かれてました。
開墾時に確認作業があればそこでわかったかもしれませんが、それもなしでした。
いずれにしても気の重い交渉になりそうです。
いいご助言ありがとうございました。

ほかに気付くことありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/24 13:30

もちろん、言って良いと思いますが、


貼りあがるまで気付かなかったのは悔やまれますね。
杉や桧でしょうか?ですと、源平材といって白太が入るものが一般的です。
が、説明してくれないとわかりませんね。

サンプル材にそのような特徴が無く全面赤だった、ということですよね?
きちんとした説明が無かったのならば、堂々とサンプルと違うと言いましょう。
そもそも赤と源平では値段が異なりますから、赤の値段払って源平貼られた可能性も無きにしも非ず…
サンプル自体が仕様変更になっていたりする場合もありますから、きっちり確認してもらいましょう。
今後長い付き合いになるのであまり揉めるのも良くないですが、泣き寝入りする必要などありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の説明不足でした、無垢板ではなく、木目プリントフローリングです。
サンプルでは白太のない1枚提示・業者からの説明なしでした。
あとで、メーカーのHPで調べると注意書きで「白太の柄が
多く入るデザインになっています」と書かれてました。
開墾時に確認作業があればそこでわかったかもしれませんが、それもなしでした。
いずれにしても気の重い交渉になりそうです。
いいご助言ありがとうございました。

ほかに気付くことありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/24 13:32

具体的な絵がわからないと何ともいえないけど、


クレームを入れること自体は罪ではないから、
素直に丁寧にクレームを入れてみるといいと思いますよ。

「オマエが悪い、全面的にオマエが悪い! 即弁償! 即慰謝料!」という姿勢じゃなくて、
発注経緯と現物とをしっかり比較して、
どうしてあなたがクレームを入れたくなったのか、順を追って説明すればいいのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
木目プリントフローリングです。
あとで、メーカーのHPで調べると注意書きで「白太の柄が
多く入るデザインになっています」と書かれてました。
事前にこういう説明もありませんでしたので、サンプル材のみで
イメージしておりました。
いずれにしても気の重い交渉になりそうです。
いいご助言ありがとうございました。

ほかに気付くことありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/24 13:35

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