アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から40日ほど前に東北道の下り線佐野のSA先にある
オービスが光りました。すでに40日たちましたが
まだ呼び出しがありません。普通は何日くらいで
呼び出しはあるのでしょうか?
また最高でどれ位してから呼び出しはあるのですか?
いつになったら安心できるのかなぁ。
2ヶ月過ぎて呼び出しがあったという話しも聞きました。
だれか教えて!

A 回答 (6件)

赤っぽい光がまばたきみたいに「ぱちっ」と光のは、ナンバー確認らしいです(犯罪捜査とかの)。

私も走ってると、よく「ぱちっ」と赤く光りますよ。でも1回もハガキ来たことないし、制限速度で走っていてもなります。
    • good
    • 1

hanakoさん 「車のテールランプくらいの感じで光った」ぐらいでしたら多分思い違いです。

特に夜でしたら目の前が真っ赤になるくらいですから。ぼんやり光ったような感じ、くらいでしたら、少なくともぼくは光っていないと確信します。
    • good
    • 0

東北道の佐野付近のオービスがまだデジタル化


してなければ、フィルム切れで「光ったけど
写真は撮られていない」ということもあります。
こちらも2回光られましたが、通知は来たことが
ありません。

この回答への補足

佐野のオービスはデジタル(Hシステム)ではないみたいです。
フイルム切れを祈ってます。
他県ナンバーだと60日は安心できないってことでしょうか?

補足日時:2001/07/06 08:32
    • good
    • 0

私はオービスを光らせるプロ?です。

すでに3回の経験があります。まず、あなたのナンバーはどこの都道府県でしょうか。栃木県でないのなら、つまり他県なナンバーでしたら、最高で(私の場合)60日は見ておいてください。もしhanakoさんが栃木ナンバーでしたら、40日過ぎれば大丈夫です。光っただけで、うまく写ってなかったのでしょう。それと、シートベルトをしていたかどうかでも違うようです。また、hanakoさんは本当にオービスを光らせたのでしょうか?夜か昼間かはわかりませんが、特に夜間でしたら目の前でフラッシュを焚かれたように一時真っ赤っかになります。昼でもはっきりとわかります。よく、光ったような気がする、と心配する人がいますが、光ればホントに真っ赤っかになりますので思い違いも多いです。なお、もし光っていたら、7万円以上の罰金と、累積点数にもよりますが、30日の免停は覚悟しておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナンバーは大宮です。シートベルトはしてました。(笑)
スピードは140キロ以下だったと思います。
オービスがあることは知っていてスピードは落としてましたので!でも光ったなんてね。夜だったので光りましたが
真っ赤っと言うほど感じなくて車のテールランプくらいの
感じで光ったと感じました。ボヤーッて感じでしょうか?
違反はないので多分40キロ以下なら免停は大丈夫でしょうけど!やっぱり60日は安心できないということですね

補足日時:2001/07/06 08:25
    • good
    • 0

確かに微妙な線ですね。

聞いた話では、オービスは、
コストがかかる為、全部が本物ではなく、ドライバーに
注意を促す為に、ストロボを発光させるだけのダミーも
あるのだそうです。
そう言う情報は、走り屋の連中なんかが詳しいんですけどね。

この回答への補足

良く言われるフイルム切れを期待してますが・・・。
まだ心配ですね。

補足日時:2001/07/06 08:35
    • good
    • 0

微妙ですねー。



早い人では1週間ほどでハガキが届いたとか。
だいたい2ヶ月過ぎたら大丈夫だとは
思うんですけど。

早く穏便な日が来ると良いですね。
しかし、くれぐれも安全運転を。

この回答への補足

ありがとうございます。
60日過ぎると一安心みたいですね。

補足日時:2001/07/06 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!