アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の旅行で、財布や携帯を落とした場合、交番に行けば、帰りの電車代くらい(1万円くらい)を貸してもらえるでしょうか?
心配になっていますので、よろしく回答を下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

NO10様の締め切られていた事に関してですので、話がずれますが、最近営業サイト(?)から、


「貴方の質問に○○数が回答をつけてます。締め切りを急いでください」と言う内容のメールが約10日程で来ます。
前は、質問して、回答を締め切らないで、旅行に行って、帰宅後コメントつけていたのを読むのを楽しみにしていたり
逆にこちらも同様のことをして、お世話になった人に感謝の言葉を述べていました。

旅行に関してだけではなく、「それは明らかに間違っている」と思っても、既に締め切られていて
回答が出来なくなってます。
皆様のお世話になって、参考にさせていただいても「鵜呑み」にしていたり、
自分の考えに賛同してくれている回答にベストアンサアーつけている人を見ると
「違うんだけどな~」「結局自分が正しいと認識しているだけか」と思います。

質問とかけ離れてすいません
    • good
    • 0

No.9です。

このサイトでは必ず正しい回答があるとは限りません。あくまでも参考です。
今回のような質問では、回答を鵜呑みにするのではなく、その回答が正しいかどうか確認するのは質問者さんです。
さいわいまだ閉め切られていません。このあともっといろんな回答があるかも知れません。
かってあきらかに間違った回答があったとき、それは違いますよと送りたかったのに、さっさと閉め切ったのがありました。
いろんな回答を得て、最終的には質問者さんがJRで確認することです。いいかげんな回答もありますからね。
そのJRでもいろんな駅員がいて、知識が曖昧な人もいます。しっかりした駅で聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Q&Aサイトでは、いい加減な回答もあるでしょうから、直接JRに尋ねた方が無難でしょうね。

お礼日時:2017/10/28 07:24

JRの場合です。

たとえば東京駅から新大阪駅まで行く場合、駅に申告してから大阪などの知り合いに連絡し、その人が代わりにJRに運賃料金を支払ったことが確認できたらJRでの(新幹線での)移動ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりに運賃料金を支払ってもらわなくても、後払いの切符を発行してもらえると
↓仰られていました。

お礼日時:2017/10/26 14:47

>財布や携帯を落とした場合


他の方の回答にもあるけど、このようなことも想定して
財布以外の場所(かばんの底とか)にでも1万円札1枚くらいは
隠しておくようにするよ。
思ったよりお土産多く買いすぎたときなどのへそくりにもなるし。
使わなければそのまま次回の旅まで(もしくは本当のへそくりとして)
とっておけるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『どこに隠しておこうかなあ』と思っています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 11:24

最近は交番でお金を貸してくれなくなりましたね。

貸してくれたとしても、最寄りの駅までの実費分しか貸してくれません。
新幹線代とかは無理です。
あくまで、普通電車の運賃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答にあったのですが、後払いの切符を発行してくれるそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 11:30

国内に現住所のある方なら、貸してくれますよ


駅までの交通費を

駅でまた、申し込んでください、後払いの切符(用紙ですが)を発行してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅までの交通費を交番で貸してもらって、JRで後払いの切符を発行してもらえばいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 11:35

1万円まではどうかわからないですが対応した警察官が自費で都合のつく範囲で貸してくれる場合もあります。

必ずではありません。

それよりも財布の中に全財産を入れておくことの方が問題かと思います。
予備費を旅行カバンの中など別のところに封筒などに入れて忍ばせておくくらいの工夫があって然るべきかと。
また、クレジットカードをお持ちの場合はコンビニなどのATMで必要額をキャッシングする方法もあります。この場合、帰宅したらすぐにクレジットカード会社に電話してその場で清算すれば利息は最小限で済みます。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備費を忍ばせておくことと、クレジットカードでキャッシング出来るということを教えていただき、ありがとうございました。それと、OKBの生体認証ATMが利用出来ることも思い出しました。しかし、生体認証ATMは、まだ、限られた所しか使用出来ないのかなあと思いました。

お礼日時:2017/10/25 12:05

基本的にそれは領事館の仕事です。


住所、指名、電話番号などが明確にわかるものがあればそこまでの交通費を警官のポケットマネーで出してくれるかもしれません。
場合によっては警察車両で送られるかもしれませんが、基本的に貴重品の管理はしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内に住んでいて、日本国内の旅行ですので、領事館は関係ないと思います。
貴重品の管理をしっかりしたいです。

お礼日時:2017/10/25 12:11

そりゃ、ポケットマネーで貸してくれる親切なお巡りさんがいるかも知れない。


ただ、貸さなければならない義務はありません。

ちなみに、同じ経験ありますよ。
その時は、鉄道の駅員さんに相談。親切に下車駅に連絡してくれ、その場は無賃で改札を通してくれました。
翌日、下車駅で運賃を支払った事は申すまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な駅員さんで良かったですね。
同じ日本人ですので、会話が通じないこともないですので、駅員さんに相談することも良いでしょうね。

お礼日時:2017/10/25 12:14

期待してはいけない。


そんな義務はないからね。
電話を貸してもらう位で
自分で何とかして下さい。
心配なら、サイフ以外に1万位別に持っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

困っている人を助けるのも、交番の仕事だと思うのですが…。

お礼日時:2017/10/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!