アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員ですが、契約期間中にも関わらず退職しました。

初めて派遣社員として働きましたが、自分のやりたい事をしっかり考えてなかったせいで、人間関係最悪。仕事内容も全く自分に合っていない仕事を選んでしまいました。

体調不良で契約期間中に途中離脱しました。
鬱に近かったかもしれません。

夜は行きたくなくて勝手に涙が出る。
朝が来るのも怖くて寝れない。
朝も泣き、ついには身体が拒否してベッドから起きれなくなりました。
職場に行けたとしても、入り口のドアを開けるのが怖くて欠勤したこともありました。

上記理由を担当者に話しましたが、みんな辛い中頑張ってるから、もう少しすれば慣れるからとの答え。

正直、派遣社員の定着率も悪い場所のようでテンプレの答えのような気がしました。

その後も欠勤の度に辞めたい続けられないという話をしていましたが、当たり前ですが契約期間中なので駄目との返答でした。

何度もパニック状態(過呼吸、泣きわめく)になっていました。親も驚き、ついには父から担当者に連絡をしてしました。

短大卒業時から正社員で働いており、2回転職しましたが、このような精神状態になったのは初めてでした。

契約期間中ですが辞めました。
多くの方々にたくさんの迷惑をかけました。派遣として働くのは辞めようと決め
体調が落ち着いてから派遣会社に出向き退職の手続きをしました。

そこで、次のお仕事はどうされますか?との質問が。

私は、迷惑をかけたのでもうこちらでは考えていないと返答したのですが、そんな気を遣わずやりたいお仕事があればおっしゃって下さい。とのことでした。

元々、正社員の時に化粧品の販売職をしていまして、ちょうど家の近くで化粧品の販売職の募集をしていました。

こちらは経験者必須だった為、長く人が決まらなかったそうで、派遣会社の人も喜んでくれました。

木曜日の午前中に行きましたが、すぐスキルシートを先方に送って土日明けの週に顔合わせしましょう。いつなら都合良いですか?とおっしゃって下さいました。

スキルシートを送ってもらうということは、社内選考には通ったということでしょうか。
3日経ちましたが、まだ連絡がありません。
(前の派遣先就業の時は1日で連絡が来ました)

やはり、契約違反をしたから、紹介するだけ紹介して、あとは勝手に私が諦めて派遣会社を離れるのを待とうという考えなのでしょうか?

離れてほしかったらわざわざお仕事紹介しませんよね?それとも誰かを紹介しただけで報酬がもらえるシステムなのでしょうか?

空求人?なのかな?

ずっとモヤモヤしていますが、今回の件は自分が悪いので、次のお仕事も探している状態です。

このまま派遣会社を信じて待っていて良いものなのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 不慣れで変なところにスタンプつけてしまいました。すみません。

A 回答 (1件)

スキルシートを請求する段階や、面談する段階では社内選考に通ったとは言えません。

あくまで派遣の契約を交わした時点が、社内選考に通ったということです。

スキルシートを渡して3日も空くなら、先方が採用の可能性を探っている段階でしょうね。

それほど魅力的なスキルシートと思われなかったのかもしれません。
かといって断られてもいないわけですから、まだ採用される可能性はもちろんあります。

派遣会社は、あなたのような人を派遣することで利益を得ているわけです。
ひどい喩えかもしれませんが、鵜飼いの鵜みたいなものです。
一度失敗したからといってすぐクビにしてたら鵜飼いは勤まりません。

派遣さえすれば、派遣会社はあなたの収入をピンハネすることで、
寝てても儲かるわけですから、そりゃがんばって派遣しようとしますよ。

この意味で、離れてほしいとは思っていないでしょう。
また派遣先が見つかって、今度こそ長く勤めてほしいと思っているはずです。

とはいえ、同じような契約破棄を繰り返すようなら会社の信用に関わるので、
いずれ紹介もされなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣の契約を交わした時点が社内選考に通ったということだったのですね。
今まで認識不足でした。

経験者でも難しい場合もあるんですね。派遣会社の方にはすぐ決まると思いますよ!と言われていたもので…もう少し待ってみます。
採用されたら今度こそは長く勤めます。