アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルタの才能のあるなしの見分け方

四歳の甥っ子はカルタが大好きです子供とは思えない早さでとっていきます。
あまりにのうまさに伸ばしてあげたいと姉(母親)はカルタ教室てわ本格的にさせようと考えていますがこれは才能なんでしょうか?幼児はみんな頭がやわらかいのてまカルタは上手なんではないでしょうか?カルタに才能ある子供の見分けかたてありますか?

A 回答 (5件)

競技かるたの一番の才能は聴力です


単純に耳鼻科で聴力をはかってもらえばいいかと

競技かるたが好きなら習わしてあければいいと思いますよ
かるたはあまり才能は関係ありませんし
    • good
    • 0

一度見学に行って、本人がやりたいと言ったら才能関係なくやらせてあげたらいいかと。

ちなみにどの種類のカルタでも早いですか?決まったカルタだけ?
    • good
    • 1

カルタの才能かどうか、覚えが早いのは確かではないでしょうか。

ただ、カルタは同じ札を何回も取っているうちに覚えてしまっただけってこともありますけどね。

私も上に兄が2人おり、何でも兄の真似をしてやりたがったため3~4歳なのにカルタもトランプも小学高学年の兄に負けたくなくてむきになってやっていたものです。おかげで百人一首も小さい頃から覚え出して、今でも全て暗唱出来るくらいです。

子供と言うのは興味のある物に磁石のように吸い寄せられて、ピタッとくっ付いて離れないくらい強力ですからね。そして、いったん覚え始めると、スポンジのように吸収しまくります。また、小さいうちに覚えたことは歳を取っても忘れにくいことが多いです。
好きなことがあれば、親がそれを伸ばしてやることも大事だと思います。
一つのことに集中もさせたいし、どんな才能があるか見極めたくていろいろやらせてもみたいし、難しいですね。
最近、テレビで天才キッズ集合のような番組を見ましたが、どの子も興味のあるものに対しての暗記力や集中力が半端ないくらい素晴らしかったですね。
甥っ子さんも文字の覚えが早いならば、例えば漢字の勉強をさせて漢検1級を目指したり、先に挙げた百人一首を暗唱させるなどしてみてはどうでしょう?
興味のあるものなら引き付けられていきますから、すぐに分かると思います。
    • good
    • 0

何事もやらせてある程度研鑽しないと才能のあるなしまではわからないでしょうね。


ただそれがある程度のところで終わったり、飽きようとも
実際やらせてみなければ芽も出ないままわからないままでしょうし
伸びるかもしれません
やる気があってやりたいときが、やらせ時とは思いますが

小さいうちはたくさん芽を出させて10歳ぐらいにはどの芽を伸ばすか選んで
伸ばしていけばいいのだと思います。

カルタってなんのかるたですか?
教室でやらせるってことは競技かるたでしょうか。
百人一首競技かるただと、取る速さ以外のいろいろな要素もあるので
一概にどうなるかはわかりませんが

かるたを通して、集中力や暗記の力を養うこともできますし
やって損はないと思います。

今活躍している藤井君だって、最初に始めることがなければ
才能があることすら誰もきづかなかったでしょうし

たとえば、ある程度の年齢で
「進路をその競技一本に頼った生き方をするのか」
とか「本格的なコースにうつるのか」
っていう時に才能を見分ければいいのであって
今は才能を見分けるとか考えず
やる気があるとか、得意だとか、やりたがってるなら
やらせてみればいいのでは?

「早く取りたい」っていう気もちそのものが
ある意味才能でしょうしね。
    • good
    • 0

たまたま、カルタなんでしょうが、小さい子の集中力と、好きな物に対するパッションは、大人顔負けですからね。


お母さんが、それを伸ばし、そこからの、百人一首とか?考えてるなら、いいのじゃないですかね?子供は、熱しやすく飽きやすいのでね。ムリ強いしないようにすれば。
それにしても、可愛いですね。一生懸命、カルタを取ってるモミジのような小さい手が、目に浮かびます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!