プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は、ニューキノロン系抗菌薬(アベロックス)を一錠とってから、関節がパキパキと音がなるようになり、体中に痛みが常にある状態になりました。一時期はベッドから起き上がるのもやっとでした。たまに息苦しいと言っていることもあります。

アメリカのFDAがニューキノロン系抗菌薬について警告を出しており、その中に彼のとったアベロックスも入っていました。
http://www.nihs.go.jp/dig/sireport/weekly14/1116 …

病院に行って症状を伝えるも相手にされず(というよりか、そういう事例が今までにないため信じてもらえてない様子でした。。)、かれこれ一年が経ちました。もし同じような状態になられたり、そういう人の話を聞いたことのある方がいましたら、何かアドバイスをいただければと思います。
同じ状況でなくてもそういう症状の時にいい食べ物や逆に避けたほうがいいものなど自分でできることがなにかあれば教えてください。

A 回答 (1件)

アベロックスは比較的副作用が少ない薬、という説明があります。

かといって副作用がない訳ではありませんが、彼のような症状は副作用には書いてはないですね。

病院に行っても相手にされなかった、とありますが、ほかの病院にはかからなかったのですか?副作用かそうでないかもわからないので、副作用で、と言われたら医者は否定するかもしれません。

体調が悪ければ大学病院などの大きな病院で詳しい検査をするべきだと思います。大学病院では紹介状が必要なので、関節がパキパキなるのならとりあえず近所の整形外科でも、また息苦しいとかもあるなら内科でもいいので受診して、紹介状を書いて貰ってください。

一年も経ってしまえば、薬が原因なのかの判断は難しいかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボり猫さん
何個か病院にも行きました。ただの筋肉痛と言われたり、体をおされまくってさらに痛くなったりでした。
外国人で今母国にいるので、日本へ来たときは大学病院のはなしをしてみます。
日本人と外国人の体質の違いなどで日本人にはでないような症状が出やすというのもあるかもしれませんね。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/10/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!