プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年あたりフインランド旅行考えています
一年がかりでゆっくりフインランド語
勉強してゆこうと思います。
簡単明瞭のテキスト教えてください。

A 回答 (1件)

ikedaさん、こんにちは。

1年掛けて旅行で通じるくらいのフィンランド語(会話)を勉強したいとおっしゃるのでしたら、次のものをお勧めします。

『エクスプレス フィンランド語』松村一登著/白水社/1900円/テープ教材C-90、C-60 4960円(テープ教材のみ)

覚えてすぐに役立つ基本文形が平易な対話形式でまとめられており、必要最低限の文法説明、豊富な練習問題もついているので、旅行会話程度であればこのテキストで十分だと思います。実際、私もこれを使ってフィンランド語を勉強し、フィンランドの友達に会いに行きました。フィンランドでは外国人がフィンランド語を話すなんてほとんど考えられないようで、少しでもフィンランド語を話すととても喜んでくれます。

ただし、上に挙げたテキストでは細かな文法規則などにまでは触れられていませんので、この先さらにフィンランド語に興味を持たれて勉強してみたいといった場合には限界があります。そんな時には以下のテキストをお勧めします。

『フィンランド語文法読本』小泉保著/大学書林/5000円/テープ教材4000円(テープのみ)

中級程度の文法事項を体系的にまとめた「文法篇」と実用的会話、民話、フィンランド事情を紹介した教材を用いて、初級から中級までの実力養成を目指した「読本篇」の2部から構成されています。

『基礎フィンランド語文法』荻島崇著/大学書林/6000円/テープ教材4000円(テープのみ)

その他に単語集として以下のものがあります。

『フィンランド語基礎1500語』荻島崇著/大学書林/2700円

フィンランド語の勉強で日本人がいちばん苦労するのは15も存在する格や、人称代名詞による動詞の変化です。その点フィンランド語は英語など以上に文法上の正確さが要求される言語だと思います。週に1度の学習を日本で続ける場合なら、一定の会話レベルを習得するのに、早い人でも2年は掛かると言われています。実際にフィンランドで使われてみるのが一番手っ取り早いかも知れません。

では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

トルコ語は文法体系が日本語と共通、
フィンランド語は音韻体系が日本語
と似ている、という事で関心を持っています。
来年あたり旅行しようと思ってやって見ます。