プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000
OE6
我が家では1台のPCを私と妻と娘の3人で使用しています。
Eメールのアドレスは3つあり、それぞれが固有に使っています。
現在、OE6にユーザーを3つ登録しユーザーの切り替えでその都度自分のアドレスに変更しています。

windowsの場合違ったアプリを同時に立ち上げる事が出来ますが、それと同じように違ったメールソフトを3つインストールしておいて、それぞれに違ったアドレスを登録し同時に立ち上げる事はできますか?

A 回答 (4件)

回答にならないかもしれませんが、同じソフトで複数

起動できるものがあるようです。

beckyの場合はユーザーごとに多重起動が出来るようです。
http://becky.nakayosi.jp/fukusu.html

EdMax(フリー版)の場合はユーザー分複数インストール
して対応できるようです。
(多分、edmax.exe edmax2.exe edmax3.exe等とする
 と、その分同時に起動できるのではないかな?)

おおよそ、どのメーラーでも対応出来るのかもしれませんが。
同じソフトだと使い方を教えあったり、バックアップの
方法が同じなのでソフトごとに調べる手間が省けて便利
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこのようなメールソフトが欲しかったのです。

本当にありがとうございました。

XPですが、OEとネスケとsyurikenを使っています。

ただし、アカウントは同じです。

同時に立ち上げると言っても、一度に3人が使う訳ないですよね?
同じアカウントで自動チェックで同時間にアクセスするならともかく、違うアカウントなら問題ないと思います。でも、一斉に回線を使うとなると::どうなるのでしょうか?以上推測です。
    • 0

Windows自体のログインIDを分けて別々にログインした方が便利です。

同じソフトを立ち上げても全く別々のコンピュータを使っているようになります。コントロールパネルで新しいユーザーを設定できます。各々IDとパスワードを作れます。
ところで2000を一つのIDでログインしていると言うことはあなたは管理者のままWindowsをお使いになっているのではありませんか。それはかなり危ない事ですのでぜひ止めてください。インターネットから管理者が悪いプログラムを運悪くダウンロードしてしまったら大変ですよ。
    • 0

それはできるけど・・・・。

実際、私は会社のパソコンで会社のメールアドレスはNetscape 7.1を使っているが、プロバイダのメールや社内でのメールサーバテスト用のアカウントはOutlook Express 6を使っている。同時にメールチェックをさせてもOKだ。

でもなぁ・・・・せっかくWindows2000を使っているのだから、ユーザを分けて別々にログオンしたら良いんじゃないか? そうしたら君がユーザhatikinでログオンしたら君のメールを読み書きでき、奥さんがユーザokusamaでログオンしたら奥さんのメールを読み書きでき、娘さんがユーザmusumesamaでログオンすると娘さんのでできる。一々アカウントを切り替える必要がなくなるぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明が足りませんでした。
ユーザーを分けて別々にログオンしたら良い事は解っていたのですが、我が家ではユーザーを分けずにAdministrator で使っています。その理由はここでは説明しませんが・・・

要するに同時に3つの違ったメルアドの着信メールを立ち上げる方法があるかを知りたいのです。

• 0