プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんP.Uに詳しい方教えてください。

現在宅録で使用しているストラトにノイズが少ないという理由で
レースセンサー・ゴールド(ブースト回路無)を搭載しています。

先日、知人のストラトを借りる機会があり弾いてみたところ、
その音色の美しさに感動してしまいました!
知人に何というP.Uが尋ねたところ
「Fender U.S.A アメスタ」に付いていたP.Uという事でした。
早速購入しようとネットで検索してみたのですがダメでした。

そこで、
1.このP.Uは単体では購入出来ないものなのでしょうか?
2.このP.Uの音色に近い他メーカーのP.Uがあったら教えて頂けませんでしょうか?
当方、普段はベースを弾いているのでギターには無知な為、詳しい方是非お願い致します。

P.Uの特徴は
ポールピースの高さがデコボコしていなくフラットなタイプで
センターP.Uが逆磁場(?)でハーフトーンでノイズキャンセルになるタイプです。

音の感想は(レースセンサーに比べて)
シャキッとしていて、ハーフトーンでコードを弾くとカリ~ンという感じです。(抽象的ですが・・・)
ノイズもさほど感じませんでした。

A 回答 (2件)

憶測の情報なので、参考意見程度にご覧ください。



手元の資料によると(フェンダー機関紙)アメスタに採用されていたのは、デルタトーンピックアップ(Delta Tone)かも知れませんね。

http://www2.ocn.ne.jp/~provi-g/list03/parts/pt-p …
こちらで、ストラトのセット\22,785で販売しているようですが、詳細は、確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-ya様

早々と貴重な情報をありがとうございました!
ギターを借りた知人に
レースセンサーとアメスタのP.Uの交換を申し込んでおりますが
もしダメだった場合は教えて頂いたHPへ詳細確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:02

こんにちは。

レースセンサーよりノイズの少ないハイインピーダンスPUですか~。
http://www.music123.com/Guitar-Pickups-and-Pream …
ここやFender USAのサイトを見てみましたが、ポールピースがフラットかつセンターが逆巻き・逆磁極(Rw/Rp)は見つかりませんでした。現行ではTexas SpecialとFAT50'Sはハムキャンセル仕様ですが、ポールピースはフラットではないです。
http://wug.physics.uiuc.edu/courses/phys398emi/E …
こんなサイトも見つけました。Magnet Polarityの列でセンターPUだけN/Sが違うヤツがハムキャンセル仕様です。過去にもいくつかあったみたいですね。
とりあえずこんなところで。引き続きピックアップメーカーの商品を探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupapa様

早々と貴重な情報をありがとうございました!
色々なP.Uがあって目移りしそうです。(^^;)

ギターを借りた知人に
レースセンサーとアメスタのP.Uの交換を申し込んでおりますが
もしダメだった場合は教えて頂いたHPを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!