アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去った参院選の3日前くらいによど号のハイジャック犯達が
日本に帰りたいと言っているシーンがテレビのニュースで
流れていましたが、
その後なんの報道も無いようですが、どうなったでしょうか。
どなたか知らないでしょうか。
結構大きいニュースだと思ったのですが・・・

A 回答 (2件)

よど号事件のハイジャック犯は北朝鮮において大事にされており、結構テレビにも出ています。

北朝鮮のプロパガンダにもなっているんだろうと思います。

ずいぶん前にも「自分たちがやったことが正しかったかは分からない」とか「帰りたい」とか言っていたと思います。ただ、実際に帰国してしまうと、「北朝鮮に失望して、戻ってきた」ということになり、北朝鮮には好ましくないので、帰国することはないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、
私も犯人達が帰国することはないと思っていますが、
仮にそうだったとしても、北朝鮮サイドが日本人拉致事件にどう関わったか、
ばれるようなリスクを犯してまで彼らを帰すような事を
するはずがないと思っています。
では、あのニュースは何だったのでしょう?
参院選前に大手マスコミがいっせいに流した衝撃的なニュースは
それっきり何も報道されていません。
それだけに、よけい気になっています。
あのニュースは何だったのかと・・・・・・・

おっしゃるように大きいニュースだと思いますが、現在のところ、外務省と北朝鮮当局の間で極めて水面下の交渉が行なわれているように思いますので、表面には出てきません。

多分、全ての条件がクリアーになった時点で、いきなり政府発表、という形になるのではないでしょうか。

北朝鮮としては、もう日本人拉致工作をする必要も可能性もなくなった今、犯人グループをいつまでも国内に留めおく理由が無くなっており、その上アメリカから 「テロ支援国家」 と名指しされた理由の一つが、このグループの存在が挙げられていますので、当局としては一刻も早く国外追放にしたいと思っているでしょうね。

その上、犯人たちも年をとる内、いつの間にか里心がついて望郷の念に駆られているような状況のようですので、たとえ法的制裁が待っていようと日本に帰りたいと願っていると報道されていますよね。

考えれば、犯人の妻たちや子供たちが大きな顔をして帰国 (?) していますので、準備が整ったという事で、帰国の日は意外に早いかもしれませんね。

本来であれば、自ら希望し犯罪までおかして 「この世の楽園」 へ行ったわけですから、「どうか北朝鮮で、一生お幸せに ・・」 と言いたいですが、拉致事件の実行犯、或いは共犯の帰国ですから、残された拉致被害者の全貌解明へ一歩近づけるかもしれないので、複雑な心境です。

ただ、この犯人グループを支援している団体がいるようですが、何の目的で、どんな人たちが運営している団体なのか、興味あるところです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>北朝鮮としては、もう日本人拉致工作をする必要も可能性もなくなった今、犯人グループをいつまでも国内に留めおく理由が無くなっており、その上アメリカから 「テロ支援国家」 と名指しされた理由の一つが、このグループの存在が挙げられていますので、当局としては一刻も早く国外追放にしたいと思っているでしょうね。

北朝鮮が日本人拉致工作をする必要が無くなったとは、とても思えないのですが・・・
めぐみさんを含め10人の安否が未だ不明のままだし、
その事に対する北朝鮮の姿勢は何も変わっていないように思えます。
そんな北朝鮮がよど号の犯人達を帰すはずが無いと私は思っているのですが、
あのニュースが気になります・・・・・・