プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に、ほとんどオブジェ状態のノートパソコンがあります。
OSはwindows95なんですが、画像ファイルが見れません。
今使っているPC(OSは98)で見れるJPEG、GIFファイルを
その95のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか?
編集や修正は不必要で、単純に写真が見れれば良いのですが...。

何か95用のソフトが必要なのでしょうか。
また、その中でフリーでダウンロードできるソフトはありますか?

A 回答 (5件)

ただ単に見るだけなら、最初から入っているインターネット・エクスプローラでみれます。

 バージョンは関係ないはずです。 見たいファイルのアイコンをIEアイコンの上に持っていって下さい。 
また、常にそれで見るようにするには見たいアイコンを1回クリックしてから、siftを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」 でIEに設定すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEインストールしてありません。
何せ、父親がたまあにワードとエクセルを使うだけのPCですから(苦笑)

従兄弟が大学時代に使っていたPCで、もう5、6年前の製品なんですよね。
とりあえずIEをフロッピーに落として、インストールしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/06 01:22

No.2で答えた者です。


まず、IEは基本的にWindows95をインストールした段階で、
IEのインストールファイルも付属されてます。
デフォルトではIEのアイコン(ver3くらいなので、地球の絵)が
あるので、それをクリック。
もしなければ、スタートボタンの中のどこかに有るはずです。

ネットにも繋げないし、CDも無いようなので、最終わざとしては
ワードを開いて、「挿入」→「図」→「ファイルから」で見れます。
私もメインマシンがWin95で、word97もバリバリ現役で
活躍してますよ。
    • good
    • 0

いつから95を使ってないかわからないので見当違いなことを言うかもしれませんが、


「ペイント」で見れませんでしたっけ?

この回答への補足

はい。ペイントで見れました(笑)。JPEGやGIF形式の写真をBITMAP形式に変換して、それをフロッピーに落として95のPCで見ると。上手く見れました。有難うございました。

補足日時:2001/07/11 14:04
    • good
    • 0

 インターネットエクスプローラ(IE)はインストールされていないのでしょうか。

IEはWindowsに標準のブラウザで最初からインストールされているはずです。しかもこれでJPEGもJIFも見ることができるはずですよ。もしインストールされていないならマイクロソフトのWebページで無料でダウンロードできます。
 私がWin95を使っていたときもIEで見れました。確か最初からファイルは関連付けられていたと思うので、JIFなどのファイルをダブルクリックすることで難なく見れるはずです。ダブルクリックで見れなくても、「ファイル」→「開く」→「参照」で問題なく開けるはずでは?!

この回答への補足

IEはインストールしてありません。
と言うか、CD-ROMドライブもついてないのです(苦笑)
フロッピーに落として、インストールっていうことになるのでしょうか...?

補足日時:2001/07/06 01:06
    • good
    • 0

参考URLのライブラリに山ほど。



個人的におすすめはSusieです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
ただ、これはプラグインを入れたりとちょっと面倒な面もあります。
単体ですぐ使えて何にでも対応している、という点で初心者におすすめなのがGV。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

この回答への補足

貴重な情報有難うございます。

95のパソコンは、インターネット出来なくて、
CD-ROMドライブもついてないので(苦笑)
GVを98のPCにダウンロードして、フロッピーに落として、インストールしてみたんですけど...。
エラーになって、インストールできませんでした。
無理なんですかねえ...?

補足日時:2001/07/06 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!