プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 数年前にNHK教育の美術系の番組で見た絵なのですが…。
周囲が緑多くて(木&葉)、その真ん中に池があって(睡蓮が浮かんでたような、浮かんでなかったような…)、その池の中に女性(少女?)が横たわっています。(顔だけ水面に出ていて、身体は水面下です)
女性(少女)の表情がホントに生きてるようで、今にも動きだしそうな感じ。(に見えました)
口が少し開いてたかな…。
水の透明感や光の効果が、とても素晴らしく印象的でした。

 絵を見たら、これだ! と判ると思うのですが、Web上で探しても見つかりません。
どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
(文章で絵の感じが伝わっていると良いのですが…)

A 回答 (4件)

ロンドン、テートギャラリー所蔵のジョン・ミレイ作「オフィーリア」に間違いありません。


以前、テレビ東京の「美の巨人たち」で取り上げられ、今でもホームページに詳しく載っています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「美の巨人たち」のHP、早速拝見致しました!
このオフィーリアの描かれた背景等が詳しく載っていて、さらに造詣が深まりました。
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)

お礼日時:2001/07/07 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLを教えて頂き有難う御座います!
此処のHPは、とても素晴らしいですね。
色々な画家の作品が見れるので、とても助かります。
早速、お気に入りに追加です。(笑)
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)

お礼日時:2001/07/07 00:27

この絵じゃありませんか?



もしそうなら、sierihirotoさんの仰るとおり、間違いなくミレイの「オフィーリア」です。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/kany/src_wd/millais.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ずばり、これです!(T▽T)
私の記憶では頭の位置が逆だったのですが、それは私の記憶違いでした。(苦笑)
他は正に記憶通り!
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)

お礼日時:2001/07/07 00:24

ミレイが描いた「オフィーリア」じゃないでしょうか?


シェイクスピアの小説を描いた作品だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お教え頂きありがとうございます!(多謝)
ミレイという画家だったのですね。
(ミレーは知ってましたが…)
オフィーリア…綺麗な題名です。
 ホントに、どうもありがとう☆

お礼日時:2001/07/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!