プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末までに栃木県へ引越す事になりました。3人家族です。子供は来年の4月で小学1年生になります。私は車の免許は持っていますが、完全にペーパーです。その為、出来れば利便性の有りそうな宇都宮市内に家を借りたいと考えていますが、最近「宇都宮市内の南の方の学校は、全体的に凄く荒れている!宇都宮駅近くはヤクザが多くて、オネエちゃんのいる飲み屋が林立している」と人伝に聞きました。私も主人も栃木の方に知合いも親戚もいないので、真偽の程は判りませんが、実際どうなのでしょうか?私自身、栃木県のイメージはヤンキー(古いかな?)が群れている(間違っていたらゴメンナサイ)。といったものです。子供の学校生活も不安です。学校関係も含めて評判の良い地区と言うのが有れば、教えてください。

A 回答 (3件)

最近駅前のお店がなくなってきたので、あんまり駅前は主婦には必要がないというかたまにバスに乗っていくようなことでも良いと思います。



駅前は確かに飲み屋街があり夜になるとお姉ちゃんやお兄さんなどがたくさんお外に出ています。



で買い物便利なら宇都宮市江曽島どうでしょう。
アピタというショッピングセンターがあります。

すごく小さいですが駅前に商店街っぽい物があります。

宇都宮市今泉町には福田屋ショッピングプラザと言う大きめのスーパーとデパートの間くらいのお店もあります。

人気なのは戸祭近辺ですかね。


学校は入った年の仲間で決まると思います
どこもいっしょだと思います。

宇都宮市でもここ何年か二学期生になっている学校もあります。

12月に引越し予定でしたら宇大付属(宇都宮大学付属小学校)ダメ元でお受験させるのも良いかもしれません。

国立大学の付属ですから学費も市立とあまり変わりませんし入ってしまったら中学(高校もかな??)はそのままでいいし。

小学校と中学校がわかれているより穏やかにすごせると思います。
仮に途中でまた引っ越せれたとしても言葉悪いですが付属のブランドは残ります。

そのためには学校に通える範囲になりますが、宇都宮市星が丘、先ほども書きましたが戸祭あたりはいかがですか。
スーパーもありますし。

付属に行かなくてもその地区の小学校は荒れている話しはあまり聞きません。

それより今幼稚園か保育園に通われていますよね?
3ヶ月間はどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。駅前に飲み屋がわんさか有りそうですね。ウ~ン、主人が喜ぶかも・・・。私的には、大きめのショッピングセンターがあるのは嬉しいです。戸祭という地区ですね。しかし、国立大の付属が有るとは・・。驚きました!(栃木のイメージがちょっとナニだったもので・・・)今、子供は幼稚園に行ってますが、ちゃんと今の場所で卒園させたいと思っています。主人だけ先に移動してもらう事を検討してますが、でも一緒に行かないと通勤に楽な場所を選びそうで怖いんです!(宇都宮市からだと1時間近くかかるそうです)

お礼日時:2004/09/15 02:56

栃木県も昨今テレビをにぎわしていますが、


基本的には、のんびりしたところです。
自然災害も少ないし・・・・、飲み屋さんは多いですね、
お住まいは、お勤めの関係もあるでしょうし、通勤に便利が一番ですね。
この機会に、奥様が車をとお考えなら、宇都宮を外すのも良いかも。
お隣の河内町も住みやすい町です。
自然環境も恵まれて、水道の水もおいしい。
2,3年前まで住んでいましたが、車なら宇都宮中心部まででも空いていれば20分程度、
宇都宮駅東口までなら15分。
最寄り駅はJR岡本駅ですが、宇都宮のはずれ(郊外)的位置です。
お薦めのショッピングセンター福田やは、ちょうど10分程度。
    • good
    • 2

2年半前まで転勤で宇都宮市に住みました。

私は鶴田町というところでしたが、静かで良い場所でした。確かに今年事件がありましたが、現代はどこでも危険が沢山あるのでいやですね。鶴田町は広いのですが、私は環状線に近い場所でした。コンビにも近くにあり、前は小児科のお医者さんがありました。消防署やラーメン屋もあり便利でした。宇都宮駅まで10分から15分です。
検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!早速の返事で感動しています。分からない事はちゃんと尋ねるものですね。なるほど!鶴田町ですね。小児科医院があるのは大変ありがたいです。と、言っても実は私、栃木県内の地図を持っていませんでした・・・。
早速、明日地図を買ってきてチェックします!

お礼日時:2004/09/15 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!