プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125のバイクで卒検を受けましたが一本橋で落ちました。スタートすぐの段差の時点で安定を失います。何か良い方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 125オートマ、スクーターです。

      補足日時:2017/10/26 17:04

A 回答 (8件)

一本橋に求められているのは、


「低速で安定して走行すること」
です。

人は視線の方向に行こうとする性質があるので、手前を見ていると安定しません。

なので、特に低速で安定して走る一番のポイントは、
「可能な限り遠くを見る=真っ直ぐ走りやすい」
なので、他の方の言うように、目標となる「一本橋の出口」に視点を置くのが良いと思います。

あと、教習のスクーターは、少し後ろ気味に座る等してシートでニーグリップできますか?
ニーグリップできれば、低速でも安定し易くなると思うのですが・・・

※もう一つの質問にも回答しましたが、そちらは免許を取得してから参照してください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ひとつひとつをイメージしてみます。本日、卒検受けます。頑張ってきます!

お礼日時:2017/10/29 08:48

バランスボウルを使って身体のバランスを取る練習をすると良いかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。バランスボウル?また落ちたら…やってみます。

お礼日時:2017/10/28 14:21

No3さんの


>大型でも後輪が乗るまではある程度の勢い(速度)で安定させて

これの言葉を変えます。
1本橋に後輪が乗るまでは、若干加速して乗ります。
こうする事で、
スタートすぐの段差の時点での安定性が確保できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やってみます。頑張ります。

お礼日時:2017/10/27 05:50

一本橋に差し掛かるまえに息を吸い、しぃ~・・・と吐きながら渡ってください。


視線は7mくらい先を見る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。分かりました。やってみます。頑張ります。

お礼日時:2017/10/26 18:42

>オートマスクーターなのですが、ニーグリップ?どうすればいいですか?



太ももの内側でシートのさきっぽをつかむつもりでやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。自分自身の身体が安定していないと思っていましたので、教えて頂き感謝です。

お礼日時:2017/10/26 17:49

小型のタイムは緩いのでそんなにゆっくり走らなくても大丈夫なはず。


大型でも後輪が乗るまではある程度の勢い(速度)で安定させて、時間を稼ぐのは両輪が乗ってから後です。
視線を遠くに置くのも大事。
ニーグリップも大事。
使うブレーキはフット(後輪)だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。オートマスクーターなのですが、ニーグリップ?どうすればいいですか?

お礼日時:2017/10/26 17:14

一本橋の先に視点を置いてみては?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。目線はなるべく遠くをと、注意はしているつもりなのですが、、上手くいきませんでした。

お礼日時:2017/10/26 17:04

センスの問題。


アクセルワークとクラッチ&ブレーキワーク。

運転物は90%のセンスと10%の知識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。センスですか?言われてみれば納得する部分です。汗。

お礼日時:2017/10/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!