プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車が遅れてるということで、どれくれいで、遅れてると言いますか

A 回答 (6件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

会社によって異なりますが、
ダイヤは5秒単位で引かれており、1分30秒以上遅れると、運転士は遅延報告書を提出します。
旅客へ遅れの放送をするのは3分延から。
駅で貰える遅延証明書は5分からですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました
運転士さんから回答をいただき感激です

お礼日時:2017/10/27 18:16

1分

    • good
    • 0

都会なら3分、田舎なら15分。


田舎のJR線で、積雪で30分接続が遅れましたが、隣のホームで毎時一本の上り電車が待っていました!上越線の水上駅です。
    • good
    • 0

遅延証明が出るのは5分以上だとか

    • good
    • 0

日本の鉄道は正確なので、1分でも「遅れている」と言いますよ。


アナウンスするかどうかは、その時の状況でわかりませんが。
    • good
    • 1

1分でも遅れてれば遅れてると言う。


むしろ1分遅れてる場合はなんと表現するのか知りたいです。

遅刻したりした時の理由として言い出す場合は、5分以上の遅れから。
これは鉄道会社が遅延証明書を発行する場合の遅れ時間。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!