プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、パートの面接があり、扶養控除内で働きたいですと伝えた所、旦那さんの年収800万以上なら扶養控除内で抑えた方が良いけれど、800万以内だと130万超えても大丈夫と言われましたが、今までの職場ではそのような話を聞いたことがなく本当に130万超えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

130万超える勢いで勤務したら、数か月の内に社会保険の扶養を外れることになりますがそれでもいいなら。

    • good
    • 0

>扶養控除内で働きたいですと…



たとえ妻が無職無収入であったとしても、税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、夫が扶養控除を取ることはできませんけど。

扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

ただし、夫が「所得」(収入ではない) 1千万超過の高給取りなら、「配偶者特別控除」は適用されません。

“収入”800万の線引きは全くありません。

ここで収入と所得の違いは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり800万の線引きなどありませんよね。

変なこと言う社長だなーと思いましたがありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!