プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大和、信濃、武蔵で艦隊を組んで、北の軍艦に喧嘩売ったら勝てますか

質問者からの補足コメント

  • 質問に対して感情を出さないでね
    あくまでこの質問に合った回答をお待ちしてナス

      補足日時:2017/10/27 17:32

A 回答 (16件中1~10件)

不謹慎な部分はさておいて、ただの戯れということで答えますね。



 そもそも北の軍艦って言っても、水上艦は1000トンちょいのフリゲート級が数隻。備砲は口径100㎜級ですね。
 後は小型のミサイル艇が多数あります。これの主兵装は文字通り対艦ミサイル。北の対艦ミサイルは(強力なミサイルがーなんておっしゃる方もおりますが)、いっぱいあるはずのシルクワーム系で弾頭が500㎏級の高性能炸薬、新型の金星3系に至ってはわずか150㎏級の成型炸薬です。
 戦艦の装甲ってのは「自艦の主砲弾の直接射撃に耐えうるもの」が基本なわけでして、昔の駆逐艦より小さ目の主砲じゃ多少傷がつくくらいでしょうし、徹甲弾でもない数100㎏級のミサイルの弾頭でも大和級の舷側装甲を抜けるとは思えません。空母の信濃だって飛行甲板はアメリカの1000ポンド(500㎏級)爆弾に耐えられる設計ですので、まず致命傷は負わないかと。対水上艦の防御についてはいわば無双状態に近いんじゃないでしょうか。

 あとは標的にどんだけ当てられるかってことになりそうですが、北にしたって攻撃手段がないことは充分承知してるでしょうから、射程距離にのこのこ入ってくるようなことはしないでしょう。
 戦争なんてしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争ダメ絶対

お礼日時:2017/10/28 16:02

無理です。


大和も信濃も武蔵も、既に沈みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論外の回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 16:19

勝てないのでは?



旧日本海軍の厚い鉄板の重い船では、機動性が全くない。
少ない火力しかない、北朝鮮の軍艦も
イモムシ程度に動く旧日本海軍相手なら勝てるのでは?
    • good
    • 0

戦艦大和は不沈と言われていましたがあっけなく沈んでしまいましたね。

ちなみに特攻船を言い出したのは昭和天皇らしいですね。司令官たちは忖度でその通り行動してしまいましたね。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

荒唐無稽な質問ですが、できるだけ真面目に回答すると、第2次大戦当時


最強を誇った戦艦(信濃は空母ですが)群とは言え、核兵器の前では敗れざるを得ないですよね。余談ながら戦闘力のみ比較すれば大和型戦艦は現代のイージス艦に敵わないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イージス艦つよし

お礼日時:2017/10/28 16:02

大和、信濃、武蔵というのは第2次大戦時の兵器であって、現在からみると骨董品的存在です。


一方北鮮の艦艇はこれよりはるかに強力な武器を搭載しています。
対艦ミサイル一つにしても130km飛んで敵を破壊できます。一方、大和・武蔵の主砲の砲弾飛翔距離は最長42kmです。
これでは全然歯が立ちません。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/427358/1

また信濃の艦載機はゼロ戦のようなプロペラ機です。これではいくら「空飛ぶ航空博物館」と揶揄される北鮮の戦闘機ではありますが、
彼らからは全く手ごたえの無い相手にすぎません。ゼロ戦がいくら頑張ってもR-27には全く歯が立たないということです。
更に、地対空ミサイルもありますので、どうしゃちほこ立ちしようとかないません。

また対艦ミサイルも装備していますので、大和、信濃、武蔵は北鮮の近くに行くことはまず不可能です。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H11_Z00 …

もし大和、信濃、武蔵があるのならば、博物館に寄贈して観光に役立てるべきですね。
あなたも見たいと思いませんか?私も見に行きたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きすぎて大和そのものが観光地になりそう

お礼日時:2017/10/28 16:05

ケンカ売る必要なし



なんでケンカ売る必要があるのですか?
    • good
    • 0

喧嘩売ってどうするの、金持ち喧嘩せずですよ。

    • good
    • 0

生産力無しに滅びる国に戦艦なんて必要が無いのです。

ただ待つのみで死んでいくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!