プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の保護者会でなんと小学校の謝恩会の担当になってしまいました。
我が家は娘が一人っ子なもので小学校の謝恩会そのものの経験が無いので解りません。
高校、大学の謝恩会は学生達の主催だったのを記憶してはいるのですが、はたして最近の小学校の謝恩会ってどの程度の規模でどういう進行をすれば良いのでしょうか。
経験者のお母様どうぞ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

中2の娘の場合・・2年前


クラスの委員と謝恩会係のかたが担当してくださいました。卒業式後、学校の集会所(畳の16畳くらいの部屋があったのです。多目的ホールみたいなところないですか?)で、親子(母と子供)と担任の先生が集まり「仕出し弁当」(大人用・子供用)お菓子(子供用)を用意し子供達(子供の中で謝恩会係り)が考えたゲームなどをし、最後保護者が合唱しました。(「またあえるひまで」ほか)
卒業式後教室で少しお話しがあったりする間に準備していただいてたようです。卒業式なら保護者の方は必ずくるので全員参加されてましたよ。
他のクラスも個々にしていたようです。

高1の娘の場合・・他のクラスの先生が謝恩会(保護者と一緒)は拒否されたので娘のクラスも親子では「なし」になりました。卒業式の次の日だったかに娘のクラスの子+担任教師で「遊園地」へ行きました。(他のクラスのお母さんから○○先生はいいなあ・・と言う声を聞きました)
親だけで謝恩会というか「最後の親睦会」ということで、卒業式前に希望者でお食事会をしました。学年の3分の2くらいは参加されてましたよ。

上の子のクラスはなぜか仲良しで毎年先生呼んで「同窓会」してますよ。(最近はメールで回るので楽ですねえ)

あまり参考にはならないかもしれませんが、他のクラスとの兼ね合いもありますので、他のクラスの係りの方とも相談されたほうがよいですね。(卒業記念のもななんかもその係りの方がやってたような・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく進行や歌の題名まで教えてくださり感謝!です。とても参考になりました。
回答下さり有難うございました。

お礼日時:2004/09/15 22:35

うちの子が通う小学校でも謝恩会はあります。


ただ、多くは教室で平日の昼間やってます。

子どもも親も出し物をして軽くサンドイッチやケーキを食べ、先生に心ばかり?の記念品をプレゼントします。花束は卒業式の日にお渡しするので、謝恩会では用意しません。
去年の三男の謝恩会で、私たちは「ロックソーラン」を踊りました。子どもたちもお母さんたちのノリと仕上がりにびっくり!!

予算は2~300円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいですよね~自分達の教室での謝恩会。なんだか暖かい雰囲気ですね。一つの案として参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2004/09/15 22:32

保護者が集まる謝恩会ですよね。


私は「お母様」では無いのですが.....

地元、もしくは地元から微妙に離れた処で、
安くて雰囲気の良いお店で、
少し料理を多めに頼んで、
(できれば大皿でない方が良い。仲が悪い人も居るので)
時間は長めで二次会は用意しない
(場所の見当だけはつけて置いて)
という感じだと思います。

こう言っては悪いのですが、
主婦の息抜きの場であり、
仲良しの人同士がしゃべる場でもありますから、
あまり安い感じにするとがっかりされます。
まあ、極端に安いところで安く挙げるのも
一つの手なのですが。

そして、仲が悪い人がいること、
お酒を飲めない人が居ることは忘れないように
してください。

それから挨拶ですが、
事前に○○で挨拶をお願いしますと伝えて置いて下さい。
そして、絶対にお願いした人に順番を廻すのを
忘れてはいけません。

基本は、きちんと挨拶をしないといけない人は先、
裏話があると面白い人(先生はこっち)は後です。
事前に連絡を受けていれば、自分の番は最後と言うことで
待ってもらえますから、主賓は後の方が面白いです。

最後に二次会。
やるのであればカラオケのようなもので、
確実に行く人を数人見つけて置いた方が良いですけど、
二次会は仲の良い方同士で....としたほうが、
後で角が立たずに済みます。

こんな感じかな。準備は大変だけど、
終わったら結構充実感があると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
親だけの場合なら簡単に思いつくのですが子供達も(年下の兄弟も含め)一緒の謝恩会なのです。
ですから楽しい出し物の余興等をやらないといけないのが一番悩ましい課題です。

お礼日時:2004/09/15 22:26

謝恩会の担当さん、大変ですね。


卒業式も おちおち感動していられないですもんね。

私の地方では、その学年によって会場が色々です。
学年にホテル経営者がいればホテルの宴会場。
民宿の食堂の時もあれば、学校の食堂の時もありました。
お料理も仕出し弁当あり、ホテルの幕ノ内弁当あり父兄にお弁当屋さんがあればそこに頼んだり、これまた色々です。
年々派手になりすぎて、学校側から自粛の指導があった年もあったようです。

担当さんが何人かいるでしょうから、皆さんで話しあったり、去年の担当さんに話を聞いて参考にしたりして頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

その年で臨機応変に計画を立てるのが一番ですね、やっぱり。
子供とその親が担任の先生を囲んで行うのですが、担当の委員は4人居る事は居るのですが皆で無い知恵を絞って計画中なのですが子供達が喜ぶ出し物を考えるのが一番の難関なんですよ~。
近くのレストランを借り切ってゴージャスにやりたい親と教室で質素にやりたい親が半々なので意見調整の点で今から頭が痛いです。

お礼日時:2004/09/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!