アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税を支払いをずっと無視しておいたのが
いけないのですが、銀行を差し押さえられてしまいました。
カードの支払い等のために4万円いれておいたのに・・
全部抜き去られてしまいました・・。
今日、滞納金額は支払いに行ってきました。

ところで・・滞納が続くとやっぱり郵便局も差押えられてしまうのでしょうか?
銀行は民営化されているので、差し押さえ出来ると思うのですが、郵便局はどうなんでしょう?
(今回郵便局は何もなかったので・・)

教えてください!

A 回答 (3件)

当然、ほかの財産や債権は、差し押さえられます。



銀行・郵便局だけでなく、電話加入権や不動産、売掛金や自動車、果ては高価な絵とか・・・なんでも、お金になるものは調べがつき次第、押さえが入りますよ。

ただし、過剰な差押えは国税徴収法や地方税法などで禁止されているので、たとえば4万円の滞納に対して1000万の不動産をいきなり差し押さえるような事は通常はしないと思いますが。

今回銀行を差押えられたにも関わらず納税せず放置し、なおかつ滞納税額が差し押さえた分より多かった場合には、郵便局など他の財産も調べがつき次第差押えになります。

納税は国民の義務です。必ず納税して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こんなこと聞くなんてどうかしてました・・。
これからは、口振にかえてきっちり払えるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:08

私のまわりでも、滞納してる人多いです。


差し押さえに合った人はいませんが・・・

いい加減払わないと、銀行とかも差し押さえられるんですね~。

因みに、私の周りの滞納してる人達は、あらかた溜まってきたら、一気に支払ってますが、私の市では、一括で払うから、延滞金を負けてくれ~って言うと多少負けてくれるそうですよ。

滞納した金額は全部払いましたか?

もし一部なら、元金を先に払い終った方が良いようです。皆が言うには、延滞金に延滞金はつかないそうなので・・・

頑張って滞納しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。今回は4万弱程度でしたので支払いました。
実際行けないんですよね・・払いに行くのが・・。
口座振替すれば自動引落になるので、変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:12

信じられない質問ですね。



当然、差し押さえられます。

で、それを聞いてどうするの? 事前に引き出してタンスにでも隠すつもりですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差押えらるよりかそっちのほうがいいかもですね(笑

お礼日時:2004/09/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!