アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋の大学の健康診断で耳鼻科検診が、有りました。
1年生は、全員で2年生3年生4年生、留年生は、該当者のみです。
僕は、服鼻腔炎で鼻の中は、膿で汚なくアメフト部の後輩たちの前で医師に鼻の中を綿棒、脱脂綿、ピンセットみたいな物でいじられました。
子供みたいで恥ずかしいでした。
何で大学生になっても大学の耳鼻科検診で子供みたいに鼻の中を診られるのでしょうか宜しくお願いします。

「何で大学生になって耳鼻科検診が、あるんで」の質問画像

A 回答 (1件)

学校保健安全法で定められているからです。


集団生活なので、感染症が発生すると、あっという間におおぜいの学生に広まってしまいますよね?
そういったことを予防するために、呼吸器系の感染症がないかどうか(発病しているかどうかを問わず、保菌者であるかないかを見ます)を調べるわけです。
インフルエンザ、結核、おたふくかぜ、SARS(重症急性呼吸器症候群)、各種ウィルス性疾患などなど。
学則をはじめとする規定にも書かれていると思いますけれど、調べてみましたか?
やり方は大学によって差があるようですが、感染症を予防するという観点からすると、結果としては同じような目的の検査を行なっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!