アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラの父について。

祖母が亡くなってから、前にも増して父がとても神経質になり、モラハラのようになりました。
いつキレるかわかりません。コントロールしたい気持ちが強いようです。
思い通りにならないと人の言動に揚げ足を取って文句を言い、とても傷つけられます。

幼少期は私がターゲットでした。
年老いた祖母に手がかか流ようになってからは祖母がターゲットに。
そして祖母が亡くなった今、母や私がその矛先になっています。

自分を満たすこと。鏡の法則。
他人の気になる点は、他人を通して、自分を見ている。自分に心当たりがあるから、引っかかる。

女性向けの自己啓発本が好きな私はそのことがわかります。
他人は変えられません。

父はおそらく「気づき」のタイミングに来てるのかなとも思います。

ただ、このままだと、父が気づきを得る前に、母が「私がいけないから。私が我慢すれば」と精神的に追い詰められて参ってしまいます。

引っ越す以外には、方法は無いものでしょうか。
本当に困っています。

A 回答 (2件)

お父様としては、自分の母が亡くなったという「かなしみ」をどうしていいかわからず、それを乗り越えられないためにかなしみがいつか「怒り」に形を変え、近くにいる自分より弱い存在、妻なり子供なりに向かってしまうのでは。

これはDVだと思います。やはり転居など距離を置くのがいいのでしょうが場所を知られると来てしまうかもしれませんね。
とりあえずは市役所などの「相談室」に行って話を聴いてもらい、現実的な解決を探すといいと思います。

DVされているまま、あまり我慢をするとそれがまた精神疾患になりかねないように思います。

何らかの形で「逃げる」しかないと思います。
お父様の性格はなかなか変えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにひどいようなら、それも考えなくてはなりませんね。

試しに、たくさんの気づきの言葉が書かれた、奥平亜美衣さん監修の日めくりカレンダーをトイレに置いてみました。

そしたら父の中でも気づきがあったのか穏やかになっていきました。

やはり、自分の心=世界の反映なのだから、自分を満たすことが大事なのだなと気付かされた出来事でした。

100%揃ってる人間っていうのはいないもの

90%いいところがあっても10%の悪い所に我慢できないとか

対策としては、いいところを探してみてそこを見るようにする
なければあとは距離を置くしかない、出て行くしか方法がない

そうやって自立のきっかけを作ってくれるのも父の存在
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いところを見るようにしてみます。