アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配になると薬局に電話して相談してしまいます
何回も電話をしてしまいます
過去に八回電話してしまいました
今日も電話してしまいました
やっぱり薬局側からみると迷惑でしょうか?
みなさんは不安になると薬局に電話しますか?
やっぱり迷惑でしょうか?
回答よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

薬局で事務として働いてます。



どのような相談をしに電話されてるのかはわかりませんが、
うちの薬局にもいろんな相談がきますよ。

薬の事はもちろんですが、体の不調についても相談を受けます。
それに主治医には言いづらいと仰る方は多いです。医者って忙しそうですし寡黙な方だと特に相談し辛いみたい。

もちろん答えられないものだと困ってしまう事もありますが、薬局を頼りにしてくださる事に喜びを感じるのも事実です。

我慢する事で症状が悪化してしまう事の方が困りますから深く考えすぎず困ったときは、薬局に限らなくとも誰かに相談してください。
    • good
    • 0

薬局に電話して解決するような質問をなさるのであれば、特に問題ないと思いますが、あまり頻繁であったり、答えようのない内容であったりするとやはり少し困ると思いますよ。

    • good
    • 1

病院には電話する必要も生じる時はあるかと思いますが、薬局はまずないですね。


もし薬に問題があれば、薬局に直接行って聞く事はあるかもしれないけど、私はやらないです。
    • good
    • 0

>心配事があると薬局に電話しますか?



しません。
    • good
    • 0

>やっぱり薬局側からみると迷惑でしょうか?


誰が考えたって本末転倒筋違いでしょう 
大迷惑のクレーマーもどきと言わざるを得ない

不安になったらとにかく主治医に行くべきでしょ
それ以外はありません
    • good
    • 0

いや、仕事ですから。


迷惑、迷惑じゃないに関係なく仕事をしているんだから、迷惑がられる意味が分かりません。
不安な事を放っていてはダメですよ、ドライにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事だから大丈夫でしょうか?
あまり考えてなくてもいいですか?
薬局や病院に電話するひとは結構いますか?

お礼日時:2017/10/27 11:29

医療としては、それでいいですよ!



ただ、薬局とは薬を売るお店のことなのですが、
相談は、調剤薬局の処方してもらった薬剤師さん達に限ってあげてくださいね。

他の販売員さん達は、隣のおばさんとさほど変わりません。
間違った薬を販売しないように、薬の種類程度(趣味で興味がある程度)は
販売員の資格が有れば、知っていると思いますが、
病気の症状について、個々の病気については学んでいないので、
その場でいろいろ聞かれて、その返事に対して思いつきをアドバイスする
・・薬に詳しい一般人・・レベルです。

ある意味、そのアドバイスに何の保証もありません。
登録販売員という資格がありますので、薬の間違いなどをなくすための知識ですので
持っていれば薬について少しだけ知っていますが、
病気については、経験意外何にも知らず、何の責任もありません。

それに対して、処方してもらったことのある調剤薬局であれば、
処方カルテもあり、結構難しい試験を受けて、
知識が有ると認められた薬剤師さんに、
病院さんからの症状の記録を確認しながら、責任を持って管理し、
あなた個人の状態を理解しながら、
薬や症状などの相談をすることに適しています。
特に主治医の先生とも連携をとれるので、
話しをするなら薬剤師さんにしましょう。
ただ、病気の症状や治療方法については立場上、
主治医と情報連携せずに、自分の判断だけで答えたりすることはないのですが、
高度な医療判断では、責任の重い回答になる確率が高いのでかわいそうです。
不明なところは、結構即お医者さんに確認されたりもしますよ。

それよりも、一番安心なのは、むしろ病院です。
実は、一度でもかかったことのある病院は、
主治医として病気相談に応じなければいけないシステムですので、
どんどん聞いてください。
・・・とは言っても忙しいところなので、なかなか難しいですが・・・
カルテなどにあなたの事を、医療として残しているので、
判断間違いは減らせますし、治療方針なども主治医の先生が決めるものです。
それに、病院には、看護師の方や相談員の方など、
医療に精通した方がたくさんいますので、
病院として責任を持たなければならず、間違った対応はしないはずです。

それだけに即答できないことも多くなり、
症状によっては、再度来院を促されることが多くなりますが、
それも、来院したら間違いのない対応がしやすくなるからです。
先生は、あなたのことを知って答えてくれるし、
病院によっては、カウンセリングのダイヤルなどもあるので、
あなたの情報を知っていると、さらに医学的に的確な回答となりますので、
利用されてはいかがでしょうか?

病院だからと言って、お医者様が答えてくれるわけではないのですが、
あなたの事を考えた対応方法を教えてくれるところが病院です。

些細な心配も、病院が「大丈夫」と言った時は、
ちゃんと根拠のある「大丈夫」なので、
信頼していいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり病院に電話したほうがいいのですね
薬局に電話はよくないのでしょうか?
何回も電話してしまい迷惑じゃないですか?

お礼日時:2017/10/27 11:26

迷惑であっても、そう言うそぶりは見せませんねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷惑なんですね
心配事があると薬局に電話しますか?

お礼日時:2017/10/27 10:55

何で薬局なん???


普通主治医とちゃうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく主治医にきけないことを薬局で相談してます
薬局には相談しないですか?
やっぱり迷惑でしょうか?

お礼日時:2017/10/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!