プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年遅めにつけた梅が、仕事や天候の関係で土用干しできずに今に至っています。梅酢もきれいにあがっており梅も柔らかく、1個味見してみたところ、このままでもいいかなあ・・・なんて。
容器はタッパーウェアで、塩分15%弱くらいで漬けたと記憶しています。干さずにこのままでも大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

私も庭で取れた梅を毎年、漬けていますが干したことないですよ。

(梅干ではなく梅漬けですね)

私はまだ青みが残る頃に採り、10%の粗塩で漬けて10日ほど経ってから梅酢からあげて種を取り、砂糖と赤シソで本漬けしています。

参考にならないかもしれませんが一応書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅漬けですか。干さないから、そうですよね。このまま、おいしくいただくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:26

こんにちは。



色鮮やかさは多少劣るかもしれませんが、
充分柔らかいようですので大丈夫だと思いますよ。
楽しみですね。  ((o(^-^)o))ワクワク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年はもともと紫蘇を入れてないので、色にはこだわりません。それじゃあ、このまま食べちゃうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!