プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxでサーバー構築して、ADSL、pppoeで常時接続しています、構成は下記:

DDNS:minidns、DiCEでIPアップ
回線:ADSL1.5M

問題は2つあります。

(1)常時接続していますが、回線が切れると自動リダイヤしない。回線切れた時に自動リダイヤルする方法はありますか?

(2)DiCEを使っていますが、回線が切れて、リダイヤル(手動)してもIP自動更新してくれません。
DiCEの設定はIP変化時自動アップにし、IP変化の検出は5分ごとですが、何時間経っても検出しません。

何方が教えて下さい。

A 回答 (6件)

>それでppp0のログも(切れた時とかダイヤル時とか)取りたい場合はどうすればいいでしょうか?

何もしなくてもpppのログは/var/log/messagesに出力されるものと思っていましたが、確認してみました?
    • 0

(2)

とりあえず、dice.iniを以下のように変更して、結果が変わるか試してみてはいかがでしょうか。

ログ取得
 Log=1

IPアドレス取得に外部スクリプト使用
 CheckMode=2

外部スクリプトアドレス
 CheckScript=http://checkip.dyndns.org/

ログだけでも取得して、後日 log/events.log を確認し何故IPが自動更新しないかを確認するのがベストです。
    • 0

(1)

>使っているのはFC2の標準PPPOEダイヤルアップですが

ということでしたら、恐らくrp-pppoeですね。
以下パラメタを確認して下さい。

/etc/ppp/options
 persist
 maxfail 0

/etc/ppp/pppoe.conf
 RETRY_ON_FAILURE=yes

もしかしたらpppoe.confは無いかも知れませんが、その場合は /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg- ファイルの中に RETRY_ON_FAILURE=yes を記述してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
/etc/ppp/options
 persist
 maxfail 0
を追加したらリダイヤルしてくれた見たいです、助かりました。
それでppp0のログも(切れた時とかダイヤル時とか)取りたい場合はどうすればいいでしょうか?

ルーターでの接続制御は無理なのでしょうか?

私の場合はルーターのPPPoE設定で「常時」というのがあったのでそれを使っていました。Fedora側であえてPPPoEを使う設定はしなかったのですが・・・。

それとプロバイダによっては「無通信」が一定時間続くと自動的に遮断されてしまうためルーター側で常に接続できるように何らかの通信を行う・・・みたいなのがありました。

ちなみに環境は・・・OCN+ACCAの12M、モデム設定はブリッジ接続でルーター(メーカーは忘れました・・・)で接続制御をするようにしていました。

DDNSは私もDiCEでしたがこちらも特に悩むような設定はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらはルーター接続ではありません。というよりもルーターはVS機能ありません(メルコのAirstation54g)

今使っているプロバイダは自動遮断しませんです。

DiCEですが、そちらは回線再接続した時すぐIPアップできたのですか?実は前WINのサーバーもDiCE使ってたが、やはり同じ症状ですので、Dynsite使いました。

2) dice.ini の 設定はどうなっていますか?

CheckInterval=5 となっていますか?

この回答への補足

dice.iniの設定は下記です。
[Option]
Log=0
Proxy=0
ProxyServer=
ProxyPort=80
Beep=0
CheckScript=
CheckScriptNeedAuth=0
CheckScriptAuth=
CheckInterval=5
CheckMode=1
CheckNotPrivate=1
CheckAdapterName=ppp0
EventInterval=10
CheckIPAddress=***.***.**.*** ←現在のIP

• 0

1) 使っているPPPソフトはなんでしょう?

RP-PPPoEですか?もしそうなら、

/etc/ppp/options 内に「maxfail 0」とすれば、無限リダイアルをしてくれるはずです。お試しあれ。

この回答への補足

使っているのはFC2の標準PPPOEダイヤルアップですが、RP-PPPoEなのかわかりません。
/etc/ppp/optionの中は”LOCK”としかありません。

• 0