プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターについて。
(そこまで詳しい知識を持っていません。)

NTTのルーターのWi-Fiが繋がらない事が多くなった為、業者に来てもらい、ルーターを変えてもらいました。
「パソコンがあれば初期設定も簡単にできる」と言うことだったので、説明書を受けとりました。
が…………まず、有線でパソコンとルーターを繋げてもネットが開けません。
その後、有線自体を変えてみたり、パソコンを変えてみたりして、やっっっとネットに繋がり初期設定を完了しました。
ですが、最終段階の“PPPランプ”が光っていません。なぜでしょうか?

その後パソコンから、設定を確認しようと思ったものの、またネットに繋がらない状態です。

“故障かなと思ったら”←という説明書もあったので見てみましたが、ネットに繋いだ状態での設定方法ばかりでした。

Wi-Fiが必要なので、明日まで待てず…
何か見落としがあるのか…

URLのntt.setupから設定を行っています。
(ちなみに、スマホ、タブレットメインでWi-Fiを使っています。設定後、スマホ、タブレットにパスワードなど登録してみた所、Wi-Fiのマークはついています。なのに、Wi-Fiだとネットなど繋がりません。)

A 回答 (4件)

設定は大きく分けて2種類です。

①ルータとプロバイザの接続設定。
ルータにプロバイダーの PPPoE接続のための ID パスワードを設定してください。

②ルータとPCの接続設定。
ルーターのIPアドレスを元のものと同一に設定してください。
PCの設定をみてそれから、xxx.xxx.xxx.xx1 などで大丈夫でしょう。
(xxxはPCと同じです

ルーターのDHCP(IPアドレスの自動設定機能)をONにしてください。(これは最初からONだと思います)

無線設定で、SSIDと対応するLANの暗号化キーの登録。
(元の親機と同様に設定すればPC側は設定そのままでOKです。親機・PCで一致させてください。)
    • 0

>最終段階の“PPPランプ”が光っていません。

なぜでしょうか?

PPPoE接続を行っていないから。
ISPによっては、V6プラスで接続していたり、IPv6 IPoEのみもあるかもしれませんので。

あと光コラボの場合だと、ISPにより違う場合もあります。

PPPoEで接続するなら、
ルータで、あなたが設定したISPのことろが、接続中になっているか確認してください。

>Wi-Fiのマークはついています。なのに、Wi-Fiだとネットなど繋がりません

インターネットに接続出来ていないから。
    • 0

PPPoE設定をすることで、プロバイダからルータにIPアドレスが貰え、それを持って外部(インターネット)との通信が可能になります。

※PPPランプが点灯していないことより、このやり取りが失敗している可能性が高いです。

詳しくは以下を参照して、設定を見直してみては如何でしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/internet-ntt-p …
    • 0

まず、有線でWiFiルーターに接続して、たとえば、url欄に192.168.1.1と入力して

ルーターの設定画面に入りますよね。
そこのステータス画面で、Internetが「通信中」になっていなければ、ネットに接続
されていません。
PPPoEの項目は、今は「簡単接続」とか「自動接続」のようになっているのですが、
接続はPPPoEになってますか。
    • 0