プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産党を除き、野党は党名を変えたり合従連衡を繰り返しています。

社会党はそれなりに持ちましたが、民社党、新自由クラブ、日本新党、新進党、民主党、自由党、みんなの党、維新の会、未来の党、民進党、希望の党など、名前を変えたりくっついたり離れたりの行動を挙げたらキリがないです。

選挙に当選したり政権を取るために、野党議員が必死に考えた結果そのようなことになっているのでしょうが、余りにもコロコロ変わり過ぎではないでしょうか。
そして、野党統一候補を立てたら自民党に勝てると試算する人もいますが、それぞれの党の主義主張が異なるので野党が一致団結なんて夢物語ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 旧社会党系議員も結構いますよ。
    自民党系も居ますが、割合からすると1〜2割程度ではないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 09:09
  • >違います。彼らは政権を取ることなど考えていません。
    → 当選することが目的だということでは間違っていませんよね。

    >民主党が与党になったときは、共産党を除く野党が一致団結しましたね。
    → 2009衆院選で民主党は単独で300議席を取りましたから、例としては不適切です。
      1993衆院選後に非自民・非共産政権ができたときは、確かにその通りでしたね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 19:54
  • どちらも結局長続きしませんでした。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/03 11:02

A 回答 (12件中1~10件)

野党は統一候補なんかより、いっそ全政党集合で「反自民党」と言う名の政党を立ち上げたら良いのではないですかね。


元々反自民しか無いわけだし、今更主義主張もへったくれも無いだろうから全部一緒くたにしてもかまわないと思われます。
でもってマスコミ念願の2大政党の出来上がり。
良いんじゃないですか。今の野党らしくて。
    • good
    • 2

党名ロンダリングで、日本と日本人を守ることはできない。

国民に嘘をついてます。国民に対する詐欺的行為です。
    • good
    • 3

政党助成金という生活保護をもらってるだけでしょう。

    • good
    • 2

選挙に当選したり政権を取るために、野党議員が必死に考えた結果


そのようなことになっているのでしょうが、
   ↑
違います。
彼らは政権を取ることなど考えていません。

だから、政権を取っても何も出来ず、無能を
さらけ出すだけに終わるのです。

だから、何でも反対するだけに徹しているのです。

政権を取ることを考えておらず、自民党の足を引っ張る
ことしか考えていないので
国民が離れていくのです。

国民が離れるので、何とかしようとして、離合集散
をくり返すのです。




野党統一候補を立てたら自民党に勝てると試算する人もいますが、
それぞれの党の主義主張が異なるので野党が
一致団結なんて夢物語ではないでしょうか。
  ↑
民主党が与党になったときは、共産党を除く
野党が一致団結しましたね。
でも、御指摘の通り、主義主張が異なるので
何も出来ず、無能をさらけ出しただけに終わりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分達の政策に一貫した主義主張が無い為、それが国民に見透かされ始め支持率が落ち始めると党名を代える。

民主党時代から何ら変わっていない。
つまり、国会議員という権力のイスにしがみついていたいという理由が最大の理由。
    • good
    • 2

>野党統一候補を立てたら自民党に勝てると試算する人もいますが、それぞれの党の主義主張が異なるので野党が一致団結なんて夢物語ではないでしょうか。



この数十年の中に置いて2度起きた政権交代は、考え方の異なる人達が集まって起こしています。
最初は多数の野党が合従連衡することによって達成され、2度目は野党の合併です。
「野党が一致団結」は、既に行われた事実です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社民連、新生党、太陽の党、新進党、保守党が抜けています。

労働組合のバックのついていない自民党系の政党以外に長続きしません。資金が権力から離れたら入らなくなるからでしょう。

労組バックの政党はおとぎ話見たいなこと言ってる方が受ける。平和、平和、話し合い、憲法違反と叫んでいれば何となく当選する。進歩の無い奴らですよ。
    • good
    • 2

選挙に当選することだけが目標なので、同床異夢のバケの皮がはがれてすぐ離散。


馬グソの川流れとなることを毎回繰り返している。
    • good
    • 3

国民の支持も、じり貧で、うまく行っていない。



党勢が盛んなら、誰も、新党や合併を考えないし、その必要もない。

このままだと、「飯が食えなくなる。」と思うから、仕方なく行動に出る。
    • good
    • 1

当たり前の事なんです、普段からの伝統ですからすぐ帰られるんですね。


在日が通名を使う様にコロコロ名前を変えても気にならないんです、都合が悪くなると名前を変える伝統なんですよ。
前の事は名前を変えるとバレないと思っているのです、それも2回、3回と変えて仕舞えば分からないはずだと思っています。
嘘をつき続ければ本当になると言う民族性なんですかねぇ。
ましてや背乗りですか、希望の党を乗っ取ってしまうなんてそのものです。
本性は出てしまう、知らないうちに人前でやってしまったんですね。
次はこの国をこの手法で乗っ取ってしまおうとしてます、打倒自民では無く日本ですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!