アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2017年は、仮想通貨バブルの年と言われています。
有名な仮想通貨のほとんどが、激しく値上がりしました。
そこで、なぜ仮想通貨に投資しないのか、一般の方にお聞きしたいと思いました。

A 回答 (10件)

仮想通貨の可能性が明確に見えてくる2017年だと思っていました

ビットコインは黎明期に手を出して、少しだけ利益がでましたが、ここまでになるとは…

ホリエモンの発言は、責任を取らないで良い立場からのコメントなんで、あまり真剣に聞かないほうがいいかと…

いまは、仮想通貨はたしかに可能性はありますが、博打的な投資になるので避けています。
といっても株はしてるので博打打ちは変わりないか…いや んなこたぁない と 日々チャートとニュース集めの毎日です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仮想通貨の可能性が明確に見えてくる2017年だと思っていました

2017年より前に、このことに気づかれているのは、それだけで凄いです。

>ビットコインは黎明期に手を出して、少しだけ利益がでましたが、ここまでになるとは…

今年の初めは、1BTCが10万円くらいだったのが、今は約65万円ですからね。
なぜ、ここまで値上がりしているのか、私も理由が分かりません。
ブロックチェーンの本を何冊か読んで、ビットコインがビザンチン将軍問題を解決した画期的な通貨だということは分かりました。
それにしても、他にも仮想通貨があるのに、この価格は上がり過ぎじゃないの?と私は不思議に思っています。

>ホリエモンの発言は、責任を取らないで良い立場からのコメントなんで、あまり真剣に聞かないほうがいいかと…

そういう意見もあるかな程度にしておきます。

>いまは、仮想通貨はたしかに可能性はありますが、博打的な投資になるので避けています。
といっても株はしてるので博打打ちは変わりないか…いや んなこたぁない と 日々チャートとニュース集めの毎日です

面白かったです。
投資をされている方も、いろいろ揺れ動いているのですね。

株でもなんでもそうですが、高値では買わない、バブルのときは買わないが、基本です。

素人の天井買いという。大幅に下がったときにあわてて売って、大損するのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

ネムやリップルなどの、注目されているけど安い(20円くらい)仮想通貨が今後、どうなるのか投資をしている人たちは注目しています。
私も、気になります。

今年北朝鮮がバーチャル通貨を盗んだので、気を付けてね!

• 0
この回答へのお礼

仮想通貨は、ここが怖いところです。

通貨供給量を自国が「アメリカも」把握していないのに、バーチャルな資金源が把握出来るわけが無い博打ですよ。

• 0
この回答へのお礼

仮想通貨を支えるブロックチェーンという技術は、たいへん優れているようですね。
三菱東京UFJ銀行が、2018年から国際決済にリップルという仮想通貨の使用することを発表しています。
世界中の銀行が次々と、このリップルを使用すると発表しています。
経済学者の野口悠紀雄さんによると、「国際決済の仕組みは、中世時代以降ほとんど変わっていないため、かなり非効率だ」という内容を本に書いていました。
そのため、決済に時間が掛かる上、手数料もとても高いです。
そこへ瞬時に、しかも手数料も何十円で送金できる仕組みが現れたことが金融の世界では画期的なことだと、私はブロックチェーンの本を読んで理解しました。
仮想通貨市場は、凄い勢いで膨らんでいくだろうなと思います。
ただ、一般人にはハイリスク・ハイリターンな博打に変わりはないと思います。

政府の信用通貨ではないから。

仮想と言っているように、周りが「勝手にこしらえている」通貨なので。
    • 0
この回答へのお礼

>周りが「勝手にこしらえている」通貨なので。

私も、つい最近までそう思っていました。
しかし、ブロックチェーンの本を読んで、国際決済においては革命的なことだと分かり、見かたが変わりました。
ちなみに、国民医療費がずっと右肩上がりで、今は40兆円を超えています。
https://resemom.jp/article/2017/09/13/40347.html
私は、財政が怪しくなってきたなと思いました。
異次元の金融緩和と言われた黒田バズーカは、マネタリーベースを137兆円から約2倍の270円まで増やすことでした。
それが、経済成長がほとんどないのに、いつの間にか470兆円までお札を刷ってしまいました。
実は、危ないのは紙のお金のほうなのでは?と最近、疑問に思いました。
しかし、仮想通貨には恐ろしくて私は手を出せません。

近年大型株すら上昇2倍です。

純金など4倍、クラシックカー4倍以上
タプタプの資産家は、デジタルの数字にはすでに関心が無い。
    • 0
この回答へのお礼

仮想通貨は、30~40倍くらいが普通にあることを知り、私は驚きました。
実際、最大手取引所であるコインチェックのチャートを見て、私は驚愕しました。
まるでロケット噴射のような右肩上がりの仮想通貨がざらにありました。

バーチャルなんで

• 0
この回答へのお礼

バーチャルなため、セキュリティの知識もある程度持っていないと盗まれます。
そこが、また恐ろしいところです。

J P モルガン CEO が、ビットコインは詐欺だ、と言ったときに急落したので、もしかしてここが買いか、と思い投資してみようと思ったのですが、価値が全くなくなることを恐れてやめました。

あれから1箇月程で20万円以上高騰したので、買っておけばよかったですね。残念。しっかりそのときに2,000万円以上購入していた人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

あのタイミングで2,000万円以上投資する方は、凄い度胸です。
日々、心配ではなかったのかなと思いました。
仮想通貨は、まさに時代の最先端で何が起きてもおかしくないので、私は恐ろくて手が出せません。

仮想なんて名前の通貨を信じられないです、騙されている様な気になりますよね。

ババ抜きみたいに誰かが損して終わりなんでしょう、まだはもう也もうはまだ也ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、NewsPicksというビジネス系のニュースサイトでのホリエモンのコメントが気になっていました。
ビットコインが高騰したニュースに対し、「まだまだこれからだと思う」とか「こんなものじゃないと思う」というコメントです。
しかし、ビットコインを始めとする仮想通貨は、歴史がないので先読みが非常に難しいため、私は投資を止めました。

売り抜け時期の判断をするのが面倒くさいから。

• 0
この回答へのお礼

分かります。
仕事以外で、強いストレスの要因を作ることになります。
気が休まりません。