アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在古いマシンに付いていたIBMのキーボード(5576)を使っております。
先日Win98からMeにアップグレードしたのですが、「特定の場所にある全てのドライバーの一覧」からIBMのキーボードが無くなっていました。
このメカニカルなタッチが非常に気に入っていますので、何とかこのまま使いたいです・・・。
何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在、IBMのキーボードは使えていないのでしょうか。

キーボードは規格が統一されているため、メーカーごとのドライバーは必要ないとおもいます。通常通りにインストールしておけば、問題なく使えますよ。

D-BOYさんはどのようにお困りなのでしょうか?パソコンがキーボードを認識しないのでしょうか?
 もう少し詳しく説明ください。よろしくお願いいたします。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
不具合ですが、キーの配置がオカシイようなんです。
例えば、「@」を押すとIMEのオン/オフですし、「\」は「]」になってしまいます。
IBM用のドライバーが必要ないとしたら、どうすればキーの表示通の入力が出来るようになるかお知恵を貸して下さいませ。

• 0

キーボードの設定が違ってるんじゃないですか?safeモードで立ち上げて最初のキーボードを選択する画面で設定してみてはいかがでしょうか。

またIMEのオン-オフなどは、MS-IMEであればIMEのプロパティ→全般→設定で好みのキーに割り付けできます。ATOKでも割り付けは設定できますが、インストールされてないんでわかりません。たぶん同じようなところだったと思います。
    • 0

takatosenさんのおっしゃるとおりだと思います。

キーボードは規格は統一されているのですが、種類はいくつかあります。英語用のキーボードで2種類、日本語用のキーボードで2種類あります。「半角/全角」キーがついているかどうか、Windowsキーやアプリケーションキーがついているかどうかで種類がことなるのです。

多分D-BOYさんのパソコンは多分その設定が間違っているのでしょう。Safeモードで起動して、キーボードの設定の変更をしてみましょう。起動時に「半角/全角」キーを押してくださいというメッセージがでるはずですよ。その指示どおりにやれば使えるようになると思います。
    • 0