プロが教えるわが家の防犯対策術!

自損事故で車両保険を使おうと思います
現在は、9等級です
免責金額は、5万円です
修理費の見積もりを依頼しているが、20万以上とのことです。
いくら以上なら、車両保険を使おうか迷っています
皆さんの良いアドバイスを教えて頂けますと幸甚です
宜しくお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

  • 保険を使ったら、3等級ダウンになります。

      補足日時:2017/10/29 20:39

A 回答 (5件)

一回目の事故で使った方が良い。

2回目は免責十万円になるが、十万円以上になるかどうか? わからないし、もう事故を起こすかどうかも含めて。使えるときにつかうのが保険の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 09:00

等級ダウンして、更に3年間


無事故等級と事故アリ等級は、
等級数が同じでも保険料は違い、当然に事故アリ等級の方が高い。

例えば、
10等級/事故無し → 保険料10万円
10等級/事故アリ → 保険料12万円 って関係が3年間続く訳です。

従って、15-20万円の持ち出しなら
保険料を考えて、車両保険を使わない方が良いかと思います。

保険を使わなきゃならないような事故があった時には
3等級(割り増し)になるし、更に出会いがしらの事故に巻き込まれたりしたら
更改してくれない(保険拒否)になるかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 06:55

20万円こえるのであれば、車両保険使って修理して、5万円自己負担すれば


良いのではないでしょうか。

一般的に自動車保険は、「自損事故で修理を保険で使うか? 自腹で全額修理するか?
というのは、代理店の人とか、保険会社の人がアドバイスしてくれる」感じです。

ただ、それはどちらかといえば、20等級とかの人の考え方だったりもします。

「今5万円で修理しておけば、とりあえず手出し5万円で綺麗に修復ができる。今25万円とか
支払うよりもマシかなあ~」という考え方で、3等級ダウンしても何も事故を起こさなければ
あっという間に元の20等級まで戻るので、多少保険料が上がっても気にしない感じ。

現在9等級ってことは、新規契約後3年とかで、最初の事故になるのかもしれませんが、
仮に3等級ダウンすると元の6等級になるのかもしれません。

等級ダウンって、3等級ダウンするケースと、1等級ダウンするケースとザックリいえば2種類
あるかと思いますので、それは「私が車両保険使えば何等級になるの?」と訊いた方が良い
かと思います。

保険って、「使うと保険料が上がる」といわれますが、現実問題として毎年事故を起こす人とかって
まずいないので、今回保険を使わずに手出しで修理して、翌年以降事故が起きないと、「あの時
保険使えばよかったかなあ~」と悔やむケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/10/29 20:38

考え方はこうです。


今は9等級。
使うと来年は7等級(かな6等級???)です。
使わなければ10等級ですね。
使った後3年間、保険使用の金額になります。
7等級から19等級???になるには10年かかるかな。
7等級と10等級の差額を10年間払うという考えです。(15等級と18等級の差額は少しは安くなるでしょうけどね。同じ車なら車両保険も安くなるだろうしね。)
差額が2万円としたら、免責を入れて25万円ということになるかな。

後は、車が何かですよね。
新車に近いのなら、やはりきちんと直したいですよね。
見積もりをどこで取ったかですね。ディーラーは高いかな。でも信用できるし仕上がりが悪ければ文句も言える。
町の修理屋は、「こんなものよ」でかたずけるかもね。値切ったら仕方ないかな。
そして、保険を使うか使わないかで見積もりを取ったかですよね。
保険を使うとなったら、修理屋は一番高い見積もりを出すでしょうね。
自腹というと、できるだけ抑えてくれると思いますよ。
相談しながら、新品を使うか中古を使うか、小さな傷ならそのままにするかなどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2017/10/29 20:28

今の保険金額とかにより違ってきますよ。


保険を使うのと使わないのだと、3年間は、約1.5倍ほど保険料が違ってくることになるので

20万円以上なら保険を使ってもよいかと思いますが・・・
仮に、今の保険料が10万円としたなら、単純計算で15万円になり年間5万円違うことになりますので。
年20万円の保険なら、35万円以上となりますけどね。

保険の割引率については、
http://jidoushahoken-nattoku.com/jidousha-hoken/ …
を参考にしてください。保険を使えば3年間は、事故ありになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!