アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年強乗っていなかった原付(ホンダジョルノ、走行4000キロ強)をマフラー、プラグ、バッテリー、オイル等を整備し、快調に仕上がったのですが、
フロントブレーキレバーが固く(ほとんど動かず)困っています。原因・整備方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブレーキワイヤーの固着でしょうか、ワイヤーを覆うビニールカバーの中でワイヤーが錆びてしまって固着しているのかもしれません。

ワイヤーをバイクから取り外し、CRC556などの潤滑剤をワイヤーインジェクターなどの器具を使い少しづつ動かしながら吹きつけて、動かしながら吹きつけての繰り返しで潤滑剤を通して錆び落としをします。

その後、エンジンオイルなどのオイルを注入して、前後の開口部にグリスで覆って水分の侵入を防ぐことができるようにして車体に取り付けます。

他に、ブレーキその物の固着というのもありますので、こちらは他の方のアドバイスにお任せします。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキワイヤーの整備手順丁寧にありがとうございます、早速その方法で整備をしてみます。
感謝します。

ブレーキワイヤーの留め具の締めすぎも考えられます。

タイヤの近くにブレーキワイヤーを閉めているナットがありますから、少し緩めてみてブレーキの掛かり具合を調整してみてはどうでしょうか?

それでもだめなら、他の回答者の言うようにワイヤーの錆び付き等の原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【タイヤの近くにブレーキワイヤーを閉めているナットがありますから、少し緩めてみてブレーキの掛かり具合を調整してみてはどうでしょうか】のご指摘の部分早速調整してみます。
感謝します。

実物を見ていないので、推測になりますが・・・・・

特に転倒などで外的な要因が無いのならば、主に考えられる事は、1)ブレーキレバーの固着、2)ブレーキワイヤーの固着、3)ブレーキ本体の固着、辺りではないかと思います。
とりあえずはブレーキワイヤーを外して、各部品の単体での動きを確認してみてはいかがでしょうか。
レバーの固着なら、一旦レバーを取り外して嵌め合い部分などを掃除した上で、浸透性の潤滑剤等を塗布して組み直してみる。
ワイヤーの固着なら、ワイヤー内部に浸透性の潤滑剤を吹き付けて、動くかどうか確認する。
場合によっては、ワイヤーごと新品に交換する。
ブレーキ本体の固着なら、一旦分解して各部を掃除した上で、組みなおしてみる。
ただし、作業手順に自信が無いようなら場所が場所だけに、この部分だけはバイク屋さんに頼んだ方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転倒・接触等はありませんので、ご指摘の手順で整備をしてみようと思います。
またブレーキ本体のオーバーホールですが、バイクは初めてですが、4輪でドラム・ディスクとも数回オーバーホールの経験があるので、チャレンジしてみようと思います。
感謝します。