アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨夜19:40頃、高さ50cmのソファのようなところから一瞬目を離した瞬間に寝返りをしてしまい乳児が落下してしまいました。仰向けになり泣いていました。
 直後、救急外来にて受診しましたが特に異常が無いということで様子を診ましょうと言われ帰宅。
 その後は普段と変わらぬ様子で手足は動くし着替えなどの時も痛がる様子もなくミルクも飲みますが今後、変化や異常が出ることはあるのでしょうか?また何か気を付ける事はあるのでしょうか?
 専門家の方やこのような経験をされた方のお話をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

直後に救急外来に受診されておられますからまず心配いりません。



落下後は頭部損傷や関節脱臼、骨折等がもっとも起こりやすい現象です。骨折や脱臼はお子さんの機嫌が普通であればまずありえません。今認められないのに今後そういう症状がでることも考えられません。

残るは頭部損傷ですが、ここ2~3日の間、
1.急に眠ってばかりいる
2.いままで吐いたことはほとんどないのにどんどん吐く
3.空腹やオムツなどの原因がないのに極端に機嫌が悪く、あやしてもよくならない。
などの兆候があれば受診すべきでしょう。

でもほとんどの場合そういうことはありませんので過度な心配は無用です。

落下とやけど、誤飲(たべたりのんだりしたらいけないものを飲み込むこと)は乳幼児におこりやすいことです。典型的パターンを書いておきますから今後十分おきをつけください。

1.落下
  ・柵のない台やベッド、ソファーからの落下
2.火傷
  ・石油ストーブにさわる
  ・食事の際汁物の鍋やポットをひっくり返す(めんどうでもいちいち台所でよそってください)
3.誤飲
  ・コインやたばこを飲み込む(床やテーブルに置かないように)

ご参考になさってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あれから数日経過していますが特に変わった様子も無く過ごしています。yamakitiさんの回答を読ませていただき気持ちが少し楽になりました。
 専門家という事ですが1つお聞きしてもよろしいですか?
 数日後、頭に軟らかいブヨブヨしたような腫れが出てくるようなら出血している可能性があるから再受診した方がよいといわれたのですが、どの程度のブヨブヨなら受診した方がいいのでしょうか?もともと頭が軟らかく形もイビツな赤ちゃん。素人には判断が難しいので目安や注意点などあったらお願いします。お医者さんに大丈夫ですよって言われても「本当に平気かなぁ」っと気を揉むのはどこの親も同じだと思うので心配は尽きませんが一先ず様子を診ていきます。

お礼日時:2004/09/17 09:34

10歳年下の私の妹は、乳児のとき、やはりおなじく50cmくらいの大き目のいすの上に寝かせられて(寝かせたのは私です)ちょっと目を離したすきに寝返りをうって顔面から台所の床におっこちました。

いまでもその時のことを根に持っているのかと思うほど私に対して反抗的です。(笑、、元気だということですね)
それと現在わたしも4歳の娘がいますが、一年前に散歩にいったとき、これまた私の不注意で、足をひっかけて思いっきり転ばせてしまいました、しかもコンクリートの道路に頭っから・・・おでこだったのですが、あたりににぶくて重ーい音が響きわたるほど(ごんっっ)・・・
いまのところ反抗的ではありませんが十分元気です。
 当時は私もかなり心配しましたが、打ったときに泣いて、その後元気に遊んでるなら大丈夫だよ、と助言を頂きました。
 すぐ病院に行かれたということですが、それなら心配ないですよ、きっと。子供ってほんとうにかわいいですよね。どうぞおだいじに。
    • good
    • 4

ひとまず病院にも行かれて元気も良いと言うことなので心配はいらないかと思います。


症状が後々出ることはもちろんあります。2.3日後に出ることもあれば1週間先に出ることももちろん1ヶ月先にも出ることがありますが、
今現在の様子が何でもないようでしたら心配いらないと思います。

家の子供は特にありませんでしたが、私が中学の時に部活で頭をぶつけて次の日にぼーとする事がおおくなり脳外科へ行ったときにはやっぱり1週間先などに血管が切れたりする事もあります。と言われました。

なので元気がないなど少しでもおかしいなー。と思ったときには必ず受診してください。
    • good
    • 1

家もありました。


なんと、酔っぱらった旦那が抱き損ねて頭から落下・・・130~140cmくらいの高さだったでしょうか(怒)
その後泣きやますのに抱いて外に出掛けまたまた(怒)

で、ようやく捕まえ病院へ連れて行ったところ、「落ちた瞬間泣きましたか?」と聞かれ、はいと答えると「であれば今のところ何もすることはありません。お家に帰って様子をみて、#4の方がおっしゃっていた症状が出てきたらまた連れてきて下さい」と言われ帰されました。
結局その日は朝まで寝ないで様子を見ていましたが、何事もなくその後も何もありませんでした。
今はなくても2~3ヶ月後になって出てくることもあると言われそれが過ぎるまではドキドキしていましたが、何事もなく5年が過ぎました。

心配で心配でと言うことであればもう一度検査などしてもらえばいいと思いますが、様子が変わらないようであればそれほど心配しなくてもいいのではないかと思いますよ。倍以上の高さから落ちた家の子供も大丈夫だったので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あれから数日経過していますが特に変わった様子も無く過ごしています。syariraさんの回答を読ませていただき気持ちが少し楽になりました。医者に大丈夫ですよって言われても「本当に平気かなぁ」っと気を揉むのはどこの親も同じだと思うので心配は尽きませんが一先ず様子を診ていきます。

お礼日時:2004/09/17 09:35

うちの娘も1度そんなことがありました。

ソファは30センチくらいの物だったのですが…とにかくパニックに陥り(私の方が赤ちゃんよりないてたかも)、病院にすぐに電話したところ、とにかく様子を見るように言われました。はいたり、ぐったりして来たりしたらまずいみたいです。 幸娘は全然大丈夫でした。お医者さんは、いろんな所から落ちる赤ちゃんがいるけどたいてい大丈夫で、お母さんの方が慌ててるのと心配なのとで取り乱してるケースが多いといわれました。とにかくはかないか、意識はきちんとしてるか、ぐったりしたり、食欲がなくなったりしないか、を、48時間くらいは気を付けてみていた方が良いです。様子がおかしくなったらすぐに病院へ。 頭ばかりは打ち所が悪いとそんなにひどくうたなくても内出血しちゃったりして、大変なことにもなりかねないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あれから数日経過していますが特に変わった様子も無く過ごしています。booboothe2さんの回答を読ませていただき気持ちが少し楽になりました。医者に大丈夫ですよって言われても「本当に平気かなぁ」っと気を揉むのはどこの親も同じだと思うので心配は尽きませんが一先ず様子を診ていきます。

お礼日時:2004/09/17 09:26

うちの次男は病院のソファーから落下しました。


その時は何とも無かったですが、後から、頭蓋骨にヒビが入っていました。
長男は2階の網戸を突き破って駐車場(アスファルト)に落下しました。救急車を呼んで診察しましたが口の中を切ったのと、おでこの擦り傷、首の捻挫だけでした。>頭から落下したようですが。

子供に特に以上が無ければ大丈夫だと思います。
ただ、あとあと症状が出るかもと、先生は言ってました>吐き気や、食欲不振など。(脳の内出血などや、腫れからくるそうです。放っておくと脳が膨張し、頭蓋骨無いで脳自体を圧迫するので危険)

気になるのでしたら、一度脳神経外科の受診をお勧めします。MRIなどで精密検査をしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あれから数日経過していますが特に変わった様子も無く過ごしています。PAPAさんの回答を読ませていただき気持ちが少し楽になりました。医者に大丈夫ですよって言われても「本当に平気かなぁ」っと気を揉むのはどこの親も同じだと思うので心配は尽きませんが一先ず様子を診ていきます。

お礼日時:2004/09/17 09:25

6ヶ月くらいの時、息子が目を離したすきにベビーベッドから落ちました。


高さ50cm以上でした。
初めての子供だったし、どのような状況で落ちたのかも分からない。それに子供は大泣きしている。
慌てて病院に連れて行きました。
一応頭のレントゲンを撮影してくれましたが何もありませんでした。

その時にも説明されたのですが、赤ちゃんは体が柔らかいし、受身が上手らしいので大体は何もなく済むそうです。
ただ頭の場合、時間が経つにつれ症状が出てくるので2・3日は注意して様子を見なければいけないとのこと。
一般的に言われている、嘔吐やボーッとしている(意識の低下)があれば要注意です!

M-422A さんのお子様はその後特に変化もないみたいなので多分大丈夫かと思いますが、しばらくは様子を観察し、激しい運動など避けていればいいと思いますよ。

私の息子たちもベビーベッド以外にその後も階段や押入の上段からなどいろいろな所から落ちていますが、今のところ幸いに大事に至っておりません。。。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あれから数日経過していますが特に変わった様子も無く過ごしています。TOTOROさんの回答を読ませていただき気持ちが少し楽になりました。医者に大丈夫ですよって言われても「本当に平気かなぁ」っと気を揉むのはどこの親も同じだと思うので心配は尽きませんが一先ず様子を診ていきます。

お礼日時:2004/09/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!