プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのうつ病診断って信じていいんですか?やっぱりそうゆう病院に行った方がいいんですか?
2週間ごとにやっても結果が全然変らなくて心配になりました

A 回答 (6件)

確実なものではもちろんありませんが、思い当たる項目が多くご心配であるならぜひ、受診をされてみてはいかがでしょうか。

• 0

ネット上のうつ病診断は「お遊びレベル」だと思うことだよ。

で、うつ病になりやすい人ほどそれを信じたがる悪い習性もある。
そう、うつ病にならない人は初めからそんな診断などしないのだよ。
ということで、診断の結果より、そんな診断をしようと思う心のほうが問題なんだがね。
気を付けないと、うつ病になるかもよ。
    • 0

参考程度にしかなりません。

心療内科を受診しても初診時に同じような検査がありますが、それ以外の情報も含めて
医師が判断します。
    • 0

ネットのうつ病診断は、あまりあてにはなりません。

もちろん、質問の中には本当に病気と認識できるもの(早朝覚醒など)もありますが、ネット診断のもとになっている内容が、どう回答しても病気にあてはまるようにできているので、病気でない方も病気と診断されてしまいます。

しかし、早朝覚醒(寝つきはいいが、1~3時間で目が覚めてしまう)を体験しているのなら、すぐにでも病院へ行ってください。早期発見早期治療で本格的なうつ病になることを防げるかもしれません。
    • 0

あまりに心配なようでしたら、早めに病院にかかられた方が…と思います。

結果、何もなくても、とりあえずの安心にはつながると思います。
    • 0

おそらくうつ病傾向にあるのでしょうね。

とにかく早い段階での対処が大切です。
こじらかすと、治療に時間も要しますし、再発の確率も上がりますから。
軽度のうちになおしましょう。
経験者ですから。
    • 0