プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はjava初心者なんですが、ちょっと質問です。
jarファイルとpackageの違いがわかりません。
どちらもclassファイルをまとめるものですよねぇ。
この二つのファイルの相違点がわからないので、どうか、教えてください。

A 回答 (1件)

package は、意味的な区分けで、関係のあるクラス群をグルーピングする

考え方です。.class ファイルをまとめているわけではないです。
.class ファイルは、package の階層にしたがったディレクトリに配置されます。

たいして jar ファイルは、物理的(というのも変かな?)に .class ファイル
を、ひとつのファイルにまとめている(つっこんでいる)だけです。

普通、ひとつの package は、複数のクラスから構成されます。.jar ファイルを
作らなければ、その package 名がついたディレクトリに、複数の .class ファイル
があります。

.jar ファイルは、(ひとつでも構わないけど)複数の package をひとつの
ファイルにまとめています。

# あまり、うまい説明じゃないかも。分からなかったら、補足してください
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご親切にありがとうございました。
なんとなくわかりました。(感覚的に)
なんせ、まだ初心者なので、全然わからなくて・・・
また、なんらかの疑問があったときにお答えいただけると光栄です。
本当にありがとうございました。