プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしには付き合ってもうすう4年になる彼がいます。
とっても大切にしてくれます。
もちろん、わたしも好きです。
でも・・・嫉妬深くて束縛がヒドイんです・・・。

わたしは、絵を描くことが好きなんです。
特に最近はどんどんしてみたい事が増えてきました。
フリマとかで自分のグッズとかも売ってみたいし、
欲出せばその関係のお仕事をしてみたいと思ってます。
もっと勉強して売り込みとかもやっていきたいです。

でも、彼はそのことを認めてはくれません。
外で交流をとること(特に男の方と・・・)が不満らしいです。

もし、わたしが必死で伝えればOK出るとは思うんですが、
あとからグチグチ言ってきて
何ともスッキリしない状態が続きます。
嫌味ばっかり言われて・・・こっちのやる気もちょっと失せるんですよね(笑)

大切な人・・・大切にしてくれる人。
自分の趣味や夢。
どちらか選ぶしかないんでしょうかね???
みなさんならどちらを選びますか??
わたしの話を聞いてどう思いますか??

長くなってスイマセンでした。
どうしていいのか分からなくなってしまってるんです・・・。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

quuさん、こんばんわ。

わたしも以前お付き合いしていた時、同じ事で悩んだ事がありました。
毎週末会っていたのが、わたしの趣味ややりたいことで会えない事が多くなったり、また仕事を辞めてしばらく(何ヶ月か)旅行に行きたいと言ったり・・。
彼はわたしのやりたい事は認めてくれて応援してくれたけど、何ヶ月も離れる事は嫌だったようです。
そのときは「嫌だ」と言う彼の気持ちは理解できなかったけど、彼も不安だったのだと思います。
ただわたし自身も、自分の夢が叶うのか、また彼に我慢してもらっていると思ってしまったため、焦って何もかも嫌になって、自分から終わらせてしまいました。

後悔はしていないけど、違う人とお付き合いしても(結婚したら尚更?)、多少なりとも同じ事が起こるかなって思います。
もちろん相手の考え方とかで、違ってくることもあるかとは思うけど、自分の中での大切なモノを見極めようって今は思ってます。
あと、きちんと自分の気持ち伝えようって。
でもどちらかを選ばなくてはならない時って必ずあると思います。
それに夢って簡単に諦められないと思うし、何年後に形を変えて、また始めることも。
人もモノもほんとに必要だったら、自分で気が付くと思います。

quuさんには焦らず、自分の気持ちに正直でいて欲しいなあって思います。
大切なモノって自分の中にあると思いますよ。
アドバイスになってないかも知れないけど、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大切なモノ・・・
自分の気持ちとももう一度向き合ってみる必要があるかも知れませんね。

アドバイスになりました。
ありがとうございました。

彼はあなたが自分以外の物に夢中になっているのが気にいらないのだと思います。

だから否定をするんじゃないですかね~(-_-;)そこで「常にあなたを一番に考えてるよ」って気持ちを表現すればいいと思います。例えば「フリマに行きたいんだけど寂しいから付いてきて」とか物作りが好きなら彼のマスコット人形を作ってみるとか。アイディアを求めてみるのもいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

それもあるみたいなんですけど
それはわたしも彼の気持ちを理解して、
何でも彼をさそってみるようにしています。
それよりも、男の人との交流がイヤだそうです。
たとえその交流が「いらっしゃいませ」一言でも・・・

はじめまして、突然ですがお二人はしばらく別々の時間を持って自分のこと、相手のことを見つめなおしたほうがいいと思います。

束縛は相手から強制されることでわなく、愛しているがゆえに相手の気持ちを思いやるとゆう、自らの愛する気持ちの内から湧き出てくるもののように私は考えています。相手を愛し、尊敬し、信じていて、(もしかしたら?)と思ってい不安になってしまうことはみんな経験しています、でもそこで信じる強さを独り、一人で育てゆく努力は二人の将来にきっとおおきな実りをもたらすと信じます。独り善がりの気持ちの押し付けはきっと二人をいい方向には連れってはくれないとおもいます。貴方がこれからもっと成長していくかただと、人生を正面から見つめているように感じられますから、、、、、互いの重荷にならないよう、相手の喜びが、ともに心から自分の喜びと感じられるお二人になれるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分のことも相手のことも見つめなおす必要がありそうです。
ず~っと一緒にいて、そういう時間がほとんどありませんでした。
ご意見、ありがとうございました。

こんにちは!

私もフリマから始まり今は仕事となった1主婦です。(絵や手芸品などをやってます)家の主人は自分もやりたいことだらけの人なので私が好き勝手やってるくらいがちょうどいい人なのですが、quuさんの彼のような御主人を持ちつつやっていらっしゃる方もみえます。どうしていらっしゃるのかというと御主人や彼に協力してもらっているのです。フリマで売るにしても一人では店番も搬入もままなりません。そこで御主人を説得されるようです。もちろん説得するまでにいろいろ御苦労があるようですが男手があるほうが何かと助かりますし、その御主人にしても奥様がどういう風にお仕事されているかなど把握できますから嫉妬するということも少ないのでは?と思います。
どちらも選べない、ということであればそういう風になんとか持っていくのも手だと思います。
成功されている方なんかですと御主人がお仕事をやめて奥様に協力されている、なんてパターンもすごく多いのが現状です。本当です。
私もそのくらい成功したいところですがまだまだ一家をせおうことはできません・・・。
とりあえずご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
彼と2人で・・・っていうのは
彼は彼でしたいことがあるのでムリそうですが・・・。
成功者のご意見は自分にとってがんばりになります。
ありがとうございました。

こんにちわ。

僕にも付き合って5年になる恋人がいます。
そして、僕もデザインや絵を書くこと、音楽を作ることが大好きでそれら関係の仕事に就くことが夢です。

僕らは付き合い始めたころ、一個の約束をしました。「互いの夢を追いかけるにあたって、どちらかが足手まといになるなら喜んで別れよう」ってやつです。
quuさんはおいくつなのか僕は知らないですけど、相手のために自分の夢を犠牲にしたくないだろうし、自分のせいで相手の夢を犠牲にしたくない・ハズですよね。

それと別に、僕が考える恋人の定義は「お互いの夢を尊重して、応援する関係」です。そして、夫婦の定義は「共通の夢を共存している関係」なんです。
quuさんの彼氏はどちらかと言うと、僕の定義の後者のほうの様な関係をあなたに求めているんだと思います。でも、それは僕から観ると、なんかズレてるってゆーか、勝手に盛り上がってるってゆーか。。

実は僕は、以前にパリで勉強してて一人暮らしをしていたんですが、フランスに行く際、彼女は寂しいはずなのに、空港で僕の旅立ちをこころから笑って送り出してくれました。そして、今度ロンドンに行くことをもうすぐ打ち明けます。僕のほうから「別れる日がきた」って言うつもりです。

長くなってごめんなさい。ぼくがquuさんに出来るのはあくまでアドバイスです。最終的なジャッジはquuさん自身がしてください。よーくかんがえてね。
じゃーねー。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもお互い応援し合える関係が理想だと思っているんです。
貴重な経験談、ありがとうございました。

quuさんこんにちわ。

嫉妬と束縛ですか、、よくある話ですよね。大切な人、大切にしてくれる人、自分の趣味や夢どちらか選ぶしかないということは、今の段階ではまだないように思います。 まぁ嫉妬や束縛されることは、趣味や夢がある人にとってはきついものであると思いますが、愛し方は間違っているものの彼はそれだけquuさんを大切に想ってくれてるのでしょう。彼には何かそう嫉妬や束縛してしまうトラウマみたいなものがあるのでしょうか?1度腹をわって話す必要があると思います。
 あなた自身の趣味や夢、それはがんばっていって欲しいです、彼もそのことを認めて応援していくべきだと思います、それが本当の意味で彼があなたのことを大切にしてくれてることと思います。
 お互いのやってることを尊重しあいながらやっていかないとこれから長続きしないと思います。いろいろ大変かもしれませんが、あなた自身の思いや趣味や夢の思いいれとか含めて彼といろいろ話して説得していく必要があると思います。あなたの考えと彼の考え、価値観が違うのでしょうがいろいろ話あってみてください。そのとき、あなたも弱気にならず、ガンガンと自分の気持ちを言ってみてください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

トラウマ・・・あるみたいです。

そうですね。しっかり気持ちをぶつけて話合わないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。

文章を読む限りでは、彼はとても酷い人に思います。

でも、あなたはそんな彼でもやさしくて、とても大切な人なんですよね?
この矛盾・・・どこから来ると思います?

推測でしかないですが、彼はたんなる嫉妬や束縛でモノを言ってるわけでは
無いように思います。あなたが何をしたいか、どれくらいその事に対して
本気かわかっていないだけなんだと思います。
つまり、それを伝えきれてないあなたにも問題があるのではないですか?
病的な独占欲を持つ人でない限り、普通の知り合い程度の男女間の事を
とやかく言うのはよっぽど相手を信用してないか、(前科があったり)
お互いの社会性を尊重してないかであって、未成熟な関係であることは
否めません。それを、いろんな出来事をきっかけにお互いがよりそって
いく努力をする事が大切と思います。

自分の趣味と彼。両方手に入れる方法は、
あなたと彼の関係をもっと成熟させていく事だと思います。
あせらずに、じっくり彼と向き合ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志の伝え方が弱いのもあるかもしれないですね。
じっくり向き合ってみようと思います。

失礼ながら、下記のアドレスの男性の方と、

多少ニュアンスが違いますが、立場は全く逆だと思います。

その中で、この男性の方には、私も回答させていただきましたので
それを参考にしていただけるとありがたいです。

あなたが彼のことをとても好きで、ホントに大切に思っているのであれば、
少しの間、時と距離を置いて二人の間柄を考えることも大事だとおもいます。
それを乗り切らせてもらってこそ、ホントのつき合いが始まるんです。

どちらのカップルも、ハッピーエンドであって欲しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97489
    • 0
この回答へのお礼

読みました。
たしかに、逆の立場ですね・・・

私も若い頃似たような経験がありました。

私の場合、quuさんのように、仕事(に結びつくこと)ではなく、ただ自分の時間がほしかっただけですが・・・・。
結論から言えば、非常にきついかもしれませんが、彼はあなたのことを
本当の意味で大切にはしてくれていないと思います。本当に大切にしてくれる
人は、夢を追いかけているあなた自身もひっくるめて、すべてを認めてくれる
人だと思います。

まだお若いのでしょう、もっといろいろな方とおつきあいして、ありのままの
自分を大切にしてくれる方を見つけたらいかがでしょうか?きっと見つかると
おもいますよ、がんばってね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
それも含めて、すべてを認めて受け入れてほしいんです。

実際に逢ってみなくては、なんとも言えませんが、

あなたの「外で交流をとること」がどの程度なのか
それによっても我々の意見は変わってきます。
フリマなどが=男と交流とは到底考えられませんし
根本的に彼がフリマだとか店を出すという事が嫌なのでしょう
お互いをよく理解しあって付き合うのが彼&彼女の関係だと思います。
なにが大切なのかをよく考えるべきです。
彼はあなたがあなたの趣味に走ることが、あなたにとって大切のこととは
思っていないのでしょう。
理由を彼に聞くべきです。
なにが気に入らないのか?
最後に、男(女)の方と交流すれば、誰だって嫉妬しますよ!

この回答への補足

彼にとっては
フリマ=お客さんとの接客=もちろん男女問わない=男との交流
・・・だそうです。

嫉妬・・・もちろんすると思います。
でも、限度もあると思うんですよね・・・。

• 0