プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州の田舎から東京に出てきてもう10年になりますが、いまだによく分からないことがあります。
 40歳以上の男性に多いように思われるんですが、特に常に混雑しているような駅構内などを歩く際、わざとぶつかってくる人がいるのです。
 「邪魔なんだよ、どけよ」みたいな感じでドスンドスンと……。
 周囲に人がおらず、俺が時間表や手元の本に夢中で避けられないことも(俺からすれば)明らかであり、かつ、ただ半歩右に移動するだけでいい場合でも、それすら面倒臭がっている気配です。
 で、けっきょく俺に自分からぶつかっておいて、ムッとした顔で去っていくのです。

とまぁ、これはただの例ですが、このように日常的なトラブルに対して、自分が何とかすればいいちょっとしたことでも面倒臭がってしまう人は、どういう気持ちなんでしょう?
 駅構内だけでなく、自動車で同じことやる人もいるんで、そんなときはマジでヒヤヒヤもんです(^_^;

何か思うところがありましたら、お話しをおきかせください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>当時、具体的にどんな反論を受けたのか、よろしければ書いていただけないでしょうか

再登場です。下記の通り示しておきます。
二つの例だけですが、ご参考まで。
なお、言葉が汚く感じますが、これは方言です。
脅し言葉ではありませんのでご注意を。

(1)
・東京駅山手線ホームで駆け込み乗車のどさくさに紛れて
 人の列を追い抜いていったヤツに対して注意した。

・その結果、おもいっきりにらまれた。
 あまりにも腹がたったので「なんじゃーおまえーー。」
 といったら、むちゃくちゃな大声と日本語でまくし立てられた。
 おもわず、私は次の駅で降りました。

(2)
・交差点で私が左折、相手が右折。そして、交差点に先に
 侵入したのも私。従って、私が先に左折しました。

・しばらく行くと、猛スピードで追いかけてきて私の車をとめました。

・ものすごく腹が立ったので「どしたんじゃいーー。」と言ったら、
 若い人が出てきて、ドアを蹴ってへこませて逃げていきました。

結果として、先方さん達の反論は理屈が通らず、
ただ、感情的、あるいは脅しに近いものになっています。
さらにこれがエスカレートすると、暴力になったりすると思います。

くれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
 別に自分がやろうってんじゃないですが、どういう気持ちなのか知りたかったのです(^_^;
 参考にさせていただきますね。

日常的に私もその手の不愉快よく感じます。

ホント
40歳以上の男性に多いです。「どのようにしたらこんな不愉快な顔を他人にする事ができるんだろう?」っていつも感じます。私考えるにはそういう人って想像力無いんじゃないかって思う。だって世の中にはいろいろなタイプの人間がいるんだから、ひょっとしたらグサっと刺される事もある訳だし、自分の身守る為にも、変な行動はとらないのが知識人です。私ジム行ってるんだけどそこでも40以上の男性は、勿論人によるけど、ぶっきらぼうな面白くない顔して居る人が多い。「人生不満だらけなんだろうな」ってみんなと話しています。ある意味「害」 でも人それぞれだから「勝手にしたら? 」かな? でその反面感じの良い人見ると心温まるし、感動するし人は自分の鏡だから、私も人には嫌な事はしないようにしようと考えられるから、そういう人は勉強の材料になるなあと痛感します。だっていちいち怒ってたらきりないしね。
年とったら黙っててもきれいとは言えなくなるのだから、人格磨かなくてはね? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌な人がいるからいい人もいる。結局、これは統計論の問題なのかもしれませんね。
 自分が「そうでない」ことは自分では分からないのが世の常ですし、人の振り見て~ってところが正解なんでしょうね。 

こんにちは。

deagleさんの状況と心境は一昔前の私とよく似ています。

どこにでもいるんです。
譲り合いの気持ちのない人が・・・。

私も昔、半ば正義の味方気取りでその様なバカな人に
くってかかったことがあります。
その時の逆切れがすごかったことすごかったこと。
正しいけれども何か被害を被った人の不満な気持ちより、
悪いことをしておきながら逆ギレする怨念の方が遙かに強いのです。

そんなつまらないことに関わらないのが賢明です。
反撃されるとますますいやな気持ちになりますし、
第一、損です。

そして、そんな連中は必ずどこかで罰をうけるのです。

君子危うきに近寄らず、の気持ちで過ごされたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

君子危うきに近寄らずってのは全くですね。
 もっとも、俺は君子名乗れるほど出来ちゃいませんがけど(笑) 本とか読んでるのも悪いんだしね(^_^;
 彼らの気持ちを知る上で、食ってかかると逆ギレしてくるという行動は参考になりそうです。
 もし気持ちに余裕があればでけっこうですので、当時、具体的にどんな反論を受けたのか、よろしければ書いていただけないでしょうか。

こんにちは。

確かにいますね。そういう馬鹿。
まあ、手元の本に夢中なのはあなたの過失ですが(笑)。
僕は間を縫って歩くタイプなので、すり抜ける瞬間にいつもそういう思いをしています。
なんでこの人少しも避けないわけ?って。

自転車の場合は少し違って、こっちは避ける気満々だから余計に動かないで、という思いです。
右に避けようと思ったら向こうも同じ方向に避けちゃったりされるとどうも...

まあ、数秒後には忘れますので別に良いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺だって何の理由もなく余所見してるときもあるし、人のこたぁ言えないんですけどね(^_^;
 でもわざとぶつかるこたぁねぇだろと思うわけですよ。
 それとも、アレがわざとじゃないってことなんでしょうかねぇ。