プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、PCはすごく多種多様になってまいりました。
モニタ、本体、本体の中身……。
個人的に、どっちがいいんだろう?と思っている物を
つらつらと並べさせていただきますので、
みなさんならどっちを買うか、ご意見をお聞かせ下さい。
コストパフォーマンス、使いたい機能、差異は様々ですので、
よろしければ理由も添えていただけたらと思います。

==========================

1.CPU
Pentium4 1.4GHz / Pentium3 1GHz

2.ドライブ
DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ / DVD-ROM/CD-RWダブルドライブ

3.上記と関連しますが、ケース
スリム / タワー

4.モニタ
15インチTFT / 17インチCRT

==========================

とりあえずこんな所でしょうか……。
極私的意見大歓迎、どれか一つでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自作経験者の一人よがりな独り言 って事で



1)Pentium3 1GHz
    P4は対応ボードも、P4の特徴を活かせるアプリソフトも少ない
    高価である

2)DVD-ROM/CD-RWダブルドライブ
    ベイに余裕のあるタワー型であることが大前提
    どちらかがトラブってもしばらくなんとかしのげる
    しんぷる いず べすと 「まるちこんぽ」は多機能過ぎでは?

3)当然 タワー型
    タワー型でもミニタワーは「Out of 眼中」 当然ミドルタワー
    発熱対策、拡張性、作業性 どれをとっても文句無し!
    置き場所の問題はPCデスクで一発解決!

4)TFTか?CRTか? PCの主な使用目的しだいでしょう
    ネット、ビジネスソフト、メール、軽いゲーム程度なら
      15インチTFTモニター
    グラフィック、3Dゲーム等、画質・色調にこだわるなら
      17インチCRTモニター

蛇足
液晶モニターにハイエンドなビデオカードは
まさに
「猫に小判!」「豚に真珠!」 GeForce2MXクラスで問題なし!
    • good
    • 0

1CPU


私的にはこのクラスならアスロンにするが、どっちかと言われれば、、Pen3かな? メモリや消費電力の事を考えると、Pen4を今買うと後で後悔しそう。

2Drive
ダブル。別々の方がやすい上、後でつぶしが利く。

3Case
タワー。ウチが狭けりゃ別だけど、やはり後々便利。
でも巨大フルタワーとかは、いらない。邪魔すぎ。

4Display
17CRTx2。果てしなく場所を食うが、今時の作業スペースとしては、最早これくらいは必要。地代の高い所に住んでる人は、液晶x2か?
結局ディスプレイは最低2台って言ってるだけ>俺
    • good
    • 0

では極私的意見で(笑)。



(1) 現時点ではずばり、Pentium3/1GHz。
マザーボードの選択肢が広いので。

(2) ベイに余裕があればダブル、無ければコンボ。
トラブル回避の意味で。とりあえずどちらかがイカれても
ダブルなら最低、CD-ROMは読めるので。

(3) 後々の拡張を考えるならタワー。
USBやIEEE1334という手もあるけど、ケーブル地獄回避
の意味で…。

(4) 17インチCRT。
ま、これは「慣れ」の問題が一番大きいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!