アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000843の質問と回答を見て疑問に思ったのですが、…

(1)作成したパターンはどうやって保存するのでしょうか?

(2)保存できるなら、なるべく初期のパターンとは別に保存したいのですが、どのようにすればできるでしょうか?(『パターンで塗りつぶし』の際にパターンファイルを読み込んで使用したいんです)

(3)パターンをダウンロードできるサイトってあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お使いのPhotoshopのバージョンがわかりませんが。

我が家の6での方法で。

(1)パターンの選択パレット?が表示されているときにパレット右上に三角ないですか?レイヤーのオプションとかと同じ感じのです。
そこにパターンの保存があります。
保存をすると、パターンパレット?に表示されているものが全部保存されます。

(2)初期パターンはパターンの初期化で復活できますね。
そんなわけで、オリジナルのパターンを作ったら、初期パターンを削除して、(1)の方法で保存しておきましょう。
パターンの置き換えを使って読み込むことで、表示されているものと、読み込むものとが入れ替わります。
単に読み込むだと、表示されているものの後に追加される形になります。

(3)おそらくあると思いますが、パターンのセットという形ではなくて、パターンの最小単位の画像って感じのが多いのではないでしょうか。探したことがありませんのでこちらについてはちょっとわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^_^)/
やっぱりパターンの保存は選択パレット?から保存するしかありませんか…。
Illustratorみたいにパターンのファイル自体を編集するみたいな事は出来そうにないですね…。残念!

それにパターンはなかなか無いみたいですね。

分かりやすい回答ありがとうございました。<(_ _)>

(1)は

ご指摘の質問の#3の方の回答の中に答があります。

(2)は自動的になると思います。

(3)判りません。でも、本当に必要なものは自分で作らないと手に入らないことが多いものです。作り方は簡単ですから、まずは試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パターンの保存の仕方はなんとなく分かっていましたが、もっとスマートなやり方はないのかなぁ、と思っていました。
パターンはやっぱり自分で作らないとダメですか…(-_-;)
皆さん、あんまり頻繁に使用するものでもないのかもしれませんね。