プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/3に1年になる雄猫を飼っています。
最近になって、やたらと手首と足首を噛みにきます。前あしでがっちりと掴んで手足首を狙い噛むのです。
寝る前と、起床する2時間前に布団に来て、布団から出てる手や足を噛みに時には顔まで噛みにきます。
かまってほしいのかなと思い、おもちゃで遊んだり、抱っこしようとしても、噛まれます。ダメっ!!て怒ったら、口をひらいてすごい顔をして噛みつきにきます。なんか猫に遊ばれているような気がして・・。私の手足は傷だらけになっています。
猫は何を思って噛みつくのでしょうか?
同じような猫ちゃんを飼っておられる方、その対処方法や噛み癖を直す良い方法があればどうかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もNO.1さんと同じで年齢が若いので、まだ少しヤンチャなんだと思いますよ。私の猫も小さい頃は噛むまではいきませんでしたが、人が大好きでじゃれ付いてしょっちゅうあま噛みしてきました。私が寝ているのなんてお構いなしで、構って欲しいばかりに、猫パンチをしてきたり擦り寄ってきたりしてその際の爪あとが残りました。今は程よくおとなしくなって愛嬌を振りまいているお調子ものです。

その猫ちゃんは触られるのがあまり好きではないんでしょうかね。急に噛み付いてくるんですか?
猫ちゃんのしつけには、一つの方法しかないそうです。犬のようなしつけ方では猫は学習しないんだそうです。「天罰方式」がいいようです。「これをするといいことが起こらない」などのデメリットが猫には一番効くようですよ。
たとえば、家具などで触れられたくないものにはベタベタした両面テープなどを張っておけば、猫ちゃんが一番嫌いなベタベタ感で近づかなくなります。 それと同じように腕などにキンカンなどのアンモニアや刺激がすこし強いものを塗ってみてはどうですか?試す価値アリです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

別に触られるのが嫌とは思わないんですぅ。むこうからゴロゴロいいながら、触ってくれ~~ってくるのですが、あんまり触ってると急にガブガブッときます。
そうですね。何か猫が嫌がるのもを手足に塗って試してみます。ありがとうございました。

家の4歳のメスも噛み癖があります。

生後3ヶ月位の時に拾いました。その時から噛み癖を直そうといろいろ努力しましたが、駄目でした。

小さい時に親兄弟と一緒に過ごした子は噛んだ時の痛い・この程度の噛み方は良いとか学習するそうです。

小さい時親兄弟から早く離されると噛み癖があるそうです。

噛んでも血が出るほどではないですね?
このサイトの獣医さんかな?血が出るほどで無いならその程度は、大目に見てあげましょうと言っていた気がします。
あまりにきつく噛んだ時は手を引かずにグッと猫側に押します。それで離します。
私も手や足も歯形が付きますが、ひどく噛んでいないので直ぐに消えます。

>やたらと手首と足首を噛みにきます。前あしでがっちりと掴んで手足首を狙い噛むのです。

家もそうです。抱え込んで「ケリケリ」しながら「カプカプー」します。
★カプカプーは噛んでいる表現です

家の主人曰く「手首足首など人間の柔らかい箇所が噛みやすいそうです。」

最近私は筋力を鍛えているのでふくらはぎを以前噛んでいましたが、最近は堅くて噛めなくなって猫は諦めました。

私の推測「野生動物のチーターが狩の時、鹿などの首の急所を噛んで窒息させ息を止め仕留めます。
そんな野生の本能がある気がします。」

>布団から出てる手や足を噛みに時には顔まで噛みにきます。
家も同じです。
顔の場合は寝ている私の顔を猫の手で「ポンポン」と軽く触って私が目を覚まして目を開けてお互い目が合ってから噛みます。
又は猫の口で「チュッ」としてから目が合ってから噛みます。

最近はその行動があると横を向いたり布団の中に顔を入れて猫から顔を隠します。
猫もしつこくて、顔を探し髪の毛を掻き分けます。

役に立たない回答ですが、小さい頃にやった方法はアトマイザーに水を入れて悪い事をした時に吹きかけました。
しかし、家の猫はお水遊びが好きで効果はありませんでした。

向かってきたら無視をする方法も聞きましたが、家は駄目です。猫がしつこいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ケリケリしながら噛みますよね!!私も最初は噛まれたら猫の口に押し込んでやってたのですが、痛くて耐えれなかったです。
私の手足首は猫にっとて狙いやすい獲物なのでしょうか?そういえば主人には噛み付かないんです。
一度霧吹き攻撃してみます。ありがとうございました。

anubiさんこんにちわ

我が家のネコ(オス)と同じですね。やたらと食いついて,引っかきネコでした。名前はタマです。
今年の3月で1歳です。
先住ネコもいますが(6歳)。
このネコをを飼ったのが始めてでした。
この子もオスですがすごくおとなしく、賢くネコとしては飼いやすかったのですが新人ネコにはビックリでした。
そんな時にこのサイトに相談しました。
第一は食いつきそうな時は遊ばないで知らん振りが良いそうです。
お好みのおもちゃで疲れるほど遊んであげる事も良いのでは無いでしょうか。
我が家のネコは教えていないのですがタバコの銀紙を丸めて投げると興奮して何回も持ってきます。
それも気分によって投げる相手をご指名し主人か私を選びます。小さいおもちゃが好きな様です。
段々大人になりますと遊ばなくなりますよ。タマは1歳と6ヶ月ですがここ半年ぐらいからおとなしくなりました。けど、、、やはり体を撫でたりすると、だいたいが食いつきます。
性格とは思いますがもう少しで落ち着いてくるとおもいます。もう少しの辛抱です.ガンバッテ下さいね
無視ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんにも性格が色々あるんですね。今はおもちゃでいっぱい遊んでくれるので(噛まれながらも)楽しい時もあります。大人になると遊ばなくなるのは、寂しいですね・・。噛み付きそうになったら知らん振りしときます。ありがとうございました。