プロが教えるわが家の防犯対策術!

動悸、息苦しさを抑える薬の処方について。

うまく言葉がまとめられなくて変な文章になってると思います。読みにくいとはおもいますがよろしくお願いします。

ここ数週間、ストレスなのか何なのか
日に数回ほど胸がおさえつけられ呼吸が浅く苦しくなり強くドキドキする事があります。
うつ病なのか?とも思ったのですが、それっぽいことには当てはまらず。
めちゃくちゃに食べる日が続いたと思えば
全く食欲がわかない日が続いたりですし、
半日以上は寝ています。
憂鬱な気分は多いですが、ずっとそういうわけでもないです。普通な日もあります。
でも1人の時はいつも言葉にできないようなキツさがあります。
仕事中や家族や友人など、人といる時は比較的大丈夫です。(ただの寂しがりですね)
気分転換に何かしなければ、と衝動?にかられ
普段しない化粧をして着飾りショッピングに行ったりしますが
欲しいものが分からなくて買えず、息苦しさがやってきます。
映画を見たり漫画を見たりしても
全然集中できず。かといって何か他のことを考えてるわけでもなく。
自分が何を考えてるのか分かりませんし、何かを考えることもできません。
自分が何したいか分からず苦しくなります。
混乱というのでしょうか、頭の中が散らかってる感じです。
誰か殺してくれたり事故で死なないかなとは思いますが自殺したいとは思いません。
何もしたくないやる気が起きないのは生まれつきの怠け癖があるので
世間で言われているうつ病などには当てはまらないようでした。

私はよく、ネガティブな考えにとらわれて、この世の終わりのような絶望感でつらく、もうtheメンヘラって感じで恥ずかしく情けなくダメ人間になる時があります。
そのことよりも、この胸が苦しく呼吸が浅くなる時がどうにも我慢ができません。
いつこの苦しさがくるのかわかりませんし、この苦しい時は何をどうしていいのか、何をしてるのか何もかも訳が分からない感じになります。これが嫌です。
胸と息が苦しい、という理由だけでは薬もらえないでしょうか?
トラウマだったり、うつ病だったり、何らかの精神疾患がなければ貰うのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

パニック障害という病気をご存知でしょうか?

昔は心臓神経症と呼ばれていました。
動悸や息苦しさ、過呼吸などがなんの前触れもなく発作的に現れ、その発作の苦しさに不安感が大きく日常の生活がままならなくなります。
ストレスから誘発される病気として有名人でもカミングアウトされてる方、たくさんいらっしゃいますよね。
病気では発作を抑える薬など処方してもらえますので、やはり一度心療内科の受診をおすすめします。
お大事にしてくださいね。
    • 0

自律神経失調症という可能性はあります。

少々語弊はありますが、身体的な疾患がない場合におき不安定な精神状態におかれた場合の診断によくあるようです。

当てはまらないというのは自己判断だとお見受けしますので、これ以上実生活に著しい影響が出ないうちに、心療内科に相談だけでも行かれてはどうですか?

うつ病は今でこそ当たり前に言われますが、うつ病という診断自体はそうそうされるものではありません。

自律神経は誰にでも起こり得ます。

恥ずかしいと思って(いるように感じましたが)動かないうちに悪化しては元も子もないので、ご自愛くださいね。
    • 1