アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動ディスクというのは同じメーカー機種じゃないと使用できないのでしょう?OSが同じならメーカーが違っても使用できるのか教えてください。あとバイアス設定画面で初期状態にもどすやり方を、教えてください。英語ばかりでよくわからないんです・・・・

A 回答 (5件)

>起動ディスクというのは同じメーカー機種じゃないと使用できないのでしょう?

いいえ、同一システムであれば同じメーカーでなくても使用できます。
また、そのマシンに特化した起動ディスクでなければ。
(市販の起動ディスクはだいたいどのマシンでも起動できるようになって
ますよね)

>あとバイアス設定画面で初期状態にもどすやり方を、教えてください。
BIOS(アイオス)の事だと思いますが、BIOSメニューは開けますか?
ハードウェアマニュアルか、マザーボードのマニュアルにBIOSメニューの
起動の仕方が書いてあると思うので、そこを参照してください。
初期状態にもどすのは通常"Load Default Setting"というよなメニューだと
思います。
でも、それを初期状態に戻しても何かが解決するか、と思うのであれば
それはまた別の話。ちゃんと設定してあげないとマトモに動作しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。ちなみに98とセカンドエディションは同じ起動ディスクでいけますか?

WIN95と98の場合PC98用とPC/AT用がありました。

言語が違うからです
WINDOWSを購入の際どちらか選んで購入します。
このとき一緒につけて買います。
HDDがWINDOWSに対応ならUDFというフォーマットをしないといけませんから、WINDOWSをクリーンインストールするには必要です。起動デイスクにはFATという形式のフォーマットプログラムが入っています。
使用機種を間違えたら働きません。PC98用とDOS/V用があります。DOS/VはPCとよくいいます。PC/AT互換機といっています
かつてWINDOWSを開発するとき、CD-ROMからBOOTを考えたのですが、WIN3.1やDOSという前のOSの互換性もあるので
FFDにBOOTする権限をWINDOWSから与えられました。

WINDOWSMEにはPC98用なんてありません。MEはPC98には対応していません。これから出るWINDOWS XPもそうです。
事実上WINDOWSはPC98からは撤退しましたよ。
    • 0

★補足要求

Lavie は 型はなんですか?
pc-9821  L?** N?**、他?
Lavie NX L?**

●マシンに、くっついてきたFDですよね?
リカバリ用CD(OS除く)のような、専用のCDになっているヤツですね。
これ、フォルダ名などが特殊な構造になっていたりするので、別の機種では入らないこともあります。でも、同じじ機種の中であっても、オプション機器で変わる場合があります。

でも、起動ディスク自身は、PC9821同士、NX なら、そこらのDOS/Vのでも動きます。
が、CD-ROMドライバなどがうまく認識せず、動くだけになるでしょう。
A:\>
で、途方にくれますよ (^^;

ただし、9821のものをNX持っていっても動きません。(逆も然り)
    • 0

起動ディスクとは、インストールためのSetup Diskのことのようですが、メーカーによってWindowsのCDも専用のものがあります。

その場合は、他機種での使用はトラブル覚悟で行わなければなりません。
市販の98や98SEは起動ディスクがついてきます。今もっている起動ディスクは使用しません。ただ、機種によって98や98SEに入っていないドライバーがある場合、対処が必要です。(大丈夫だと?)
    • 0

>>起動ディスクというのは同じメーカー機種じゃないと使用できないのでしょう?

同じメーカーというか、確実に動作が保証されるのは、その起動ディスクを作ったマシンだけです。
実際にはメーカーや機種が異なっても起動「できちゃう」ことが多いですが、あくまで保証外です。

>>あとバイアス設定画面で初期状態にもどすやり方を、教えてください。
よくわかりませんが、BIOS設定のことでしょうか?
BIOSのメーカーはどこですか?

この回答への補足

BIOSのメーカーといのがあるのでしょうか?PCはNECのラビィです

• 0