アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プチトマトを食べようとしたところ、1つのトマトにカビが付着していました。もちろん、そのトマトは捨てたのですが、トレイに残っていた他のトマトは軽く水洗いして、そのまま食べてしまいました。
しかし、よくよく考えてみると、カビって目に見えていなくても、いっぱいいるんですよね?
他のトマトにも見えないカビがついていたかも?と思うと、だんだん心配になってきました。ちなみにお腹が痛くなったりはしていません。
こういう場合、殺菌効果のあるものを食べれば、安心なのでしょうか?(わさびとか?)
その他に、体内でカビ菌を殺してくれるような食品ってあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カビ毒は、一部の物にしかありません。


たとえば、ピーナッツのカビとかです。
それに、かなりたくさんカビが生えていないと、中毒の原因にはなりません。
従って、お尋ねのカビでは全然大丈夫です。
一般的にカビが酷いと、まずくて食べられません。
精神的に、下痢を起こすことはあります。
心配ありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

初めての体験だったので、心配しすぎてしまったようです。心配ないと断言していただき、とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:03

その程度のごく少量のカビであれば、あまり心配することはないでしょう。

ほとんどの場合は症状も出ないかと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 0

これは私もよくやってしまいます。


ウドンにクルミ入り?と思って最後まで食べてやっと気づく…。
食パンの耳に黒いおこげ?と思って最後まで食べてやっと気づく…。
などなど上げだしたら、キリがないほどあります。
気づいた時には、水分をよく取るようにしています。
私の場合は、日本茶を飲んでます。
食べて2.3時間してもお腹が痛くならなかったら大丈夫だと祖父がいっていたのを覚えています。
今までで一度も腹痛は無いので、私の胃がきっと丈夫なんだと思い、アイスを食べ過ぎて痛くなりました(笑)
お互い気をつけましょうね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私より、うわてな方(?)がいました…。
対処法を教えていただきありがとうございます。
この先、またやってしまったときは日本茶をたくさん飲むようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:35

カラフルなカビの生えまくったパン・・でも食べても大丈夫らしいです。

お腹も痛くならないそうで。
自然界で人体に影響のあるカビってのは少ないそうです。
昔TVでやってました。
ただ、味のほうは吐くほど不味いとか。
味覚でボーダーラインを感じれるそうなので、食べるときに大丈夫であればなんとかOK。食べるときに変な味がしたらNGと考えていればよろしいかと。

有害(強力)なカビは腹に入ったあとでは間に合わないと思いますのでお医者さんにGO!(もうこの時点ではお腹が痛いはずです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ある程度のカビなら、カビの生えた食品でも大丈夫なんですね。人間ってすごい…。
食べたトマトは普通の味でしたので、きっとOKだったんだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:45

 こんにちは。



 ご心配だとは思いますが,何故トマトにカビが生えたか良く考えてみてください。答えは,空中にカビの菌が舞っており,それがトマトについたからなんですね。
 つまり,目には見えませんが,カビの菌は至るところで空中に舞っています。あなたは毎日,それを吸ったり,食べたりしてたいるんですね。
 これで少しは,安心されたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。毎日カビを吸ったり、食べたりしている…。複雑な気持ちですが、とりあえず安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!