アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の存在を実現し続けないと死んでしまいます。

そして人間には寿命がある以上 未来の存在を描いて実現していくのが人間なのではないでしょうか?

千代に八千代に 細石の巌となりて苔の産すまで 存在してもらいたいものではないでしょうか

自分が死ななければ自分が 寿命があるなら子々孫々が AIロボットの世界がどこまでも続いて欲しいと

思うのではないでしょうか?

でなければ40億年の生命の営みと数百万年の人間の営為苦しみは何だったのでしょうか?

人を愛しましょう。永遠を求めましょう。夢を実現させましょう。

A 回答 (7件)

難しい問題ですね



最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
16世紀のフランスの文人ラブレー

しかし
授けられた可能性の中から 正しく選択するのは
その人自信の問題です

人生は選択の連続です
進む道を決めるのは自分自身です
其の選択が未来を変えるゆえに
いかに生きるか の価値基準を持つ事が重要になる
人間は 人間性を向上させる 進歩した選択を通して
自分自身を作り上げるのである
ルネ・ディボス  アメリカの細菌学者


生きている意味

世界の90%の人がわからないまま死んでいきます

人生の意味・・・何をするため

超長くなるので 困りました

悲しいお話をします
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです


夢や希望があっても無くても
「何のために」 を学ぶ事 最っとも大事です

人生の意味  それが分からなければ
「意味なく生きる」 さみしい人生になります

人類  太古の昔より
哲学者 文学者 詩人 芸術家 宗教家が
哲人 聖人が 一生かけて答えを求めていた
究極の課題   「何のために」 です

詳しく語ると 超長くなるので カットします

人間は何の為に
結論をいいます 幸福になるためです

その幸福とは何処に
透徹した哲学者 詩人 文学者の答えは
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

これじゃ 何のことかと思うでしょう

生きている意味
「幸福になるため」ですが 幸福とは
 
生と死 を理解できなければ
運命とは 縁とは
又 自分自身の使命が 価値が分からなければ
本当の幸福などありません
価値だけでもカントなどの価値論から学ばなければなりません
そして「何のために」が分からないと
寂しい人生で終わるのです

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

ソクラテスの(汝自身を知れ)ですが
詳しくは 哲学の話になりますので
超長くなるので カットします

分かり易く 幸福とは何か
分かり易くご説明します

相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

この説明も超長くなるので カット

ここからは 余談

 日本の著名な作家の言葉に
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない。

 ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っている。
 どんなに地位があり、財産があっても、幸福をつかめない人は多い。
どんなにすばらしい結婚をしても、いつかは愛する人と別れなければならない。
愛別離苦は避けられない。
 どんなに有名人になっても、病気で苦しみきって死んでいく人は、たくさんいる。
美しく生まれたために、かえって、人生を不幸にする人も少なくない。

 いったい、幸福は、どこにあるのか。どうすれば幸福になれるのか。
これが人生の根本問題であり、永遠に追求すべき課題である。

 結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題である
立派な邸宅とか、名声といった外面的な幸せは「相対的幸福」である。
揺るぎない「絶対的幸福」ではない。

どんなに幸福そうな環境にあっても、自分自身がむなしさを感じ、
苦しみを感じていれば、不幸である。
 最高に立派な家の中で、けんかばかりしている人もいる。
皆がうらやむ有名な会社に勤めていても、いつも上司から叱られ、
仕事に疲れ、味けない思いをかみしめている人もいる。

 幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
「本当に張りがある」「やりがいがある」「充実がある」──毎日が、
そのように感じられる人は、幸福である。
多忙であっても充実感がある人のほうが、暇でむなしさを感じている人より、幸福である。

幸せそうに見えても、朝から憂うつな気分で1日をスタートする人もいる。
朝、奥さんに叱られ「何で、こんな結婚をしちゃったんだろう」と、
ふさぎこんで1日を出発する──これでは不幸である。充実はない。

だれよりも立派に仕事し、生活を勝利しきって、
あまった時間を「人のため」「社会のため」に使っているのは幸福である

“根性曲がり”の人間が多い現在にあって、苦労しながら、
ただ相手の幸福のために、足を運び、語り、心をくだき、面倒をみる
まさに菩薩であり、これほど偉大な「哲学ある人生」はない。
最高の哲学を実践している事になる
それだけの価値ある哲学をもったということ──
それ自体が幸福である。幸福の第2の条件は、「深き哲学をもつ」ことである。

第3に、「信念をもつ」ことである。何が悪か、何が善か、わからない時代になってきた。
これは世界的傾向である。このままでは、人類は混乱と退廃に向かう以外にない。

“日本国の支配者の地位をゆずろう”というような誘惑、
“父母の頸をはねるぞ”というような脅迫にも紛動されない
何があろうと、厳然と「信念」を貫く そういう「信念」のある人が、必ず幸福になる。

 第4に、「朗らか」に、生き生きと生きることである。
「いつも文句」「いつもグチ」──それでは自分も周囲も不幸である。
いつも前向きに、はつらつと生きている。
人にも「あの人と会うと元気が出る」「気持ちが明るくなる」
と言われる朗らかさがある。その人は幸福である。皆にも希望をあたえる。

いつ会っても、つまらなそうな顔をして、喜びも感激もない。それでは、人生は暗い。
反対に、奥さんに叱られても、「何か浪花節が聞こえるな」。
子どもの成績が悪くても「将来、だんだんよくなる前兆だ」
たとえば、そういうふうに、全部、よい方向に、よい方向に、とらえていく。
その強さ、賢さ、明るさが幸福を生む。
 
すべてを善意で受けとめるといっても、愚かな、お人よしになるという意味ではない。
現実をしっかり見つめつつ、よい方向に受けとめることによって、
実際にその方向にもっていくという「賢明さ」のことである。
そういう「人格」を築き上げれば、いかなる財産よりもすばらしい人生の宝になる。
 
第5の条件は、「勇気」である。
勇気のある人は、何でも乗りきっていける。
勇気のない臆病な人は、人生を楽しめない。それでは不幸である。
 
第6の条件は、「包容力」である。包容力のある人は、皆に安心感をあたえる。
 小さなことで人を責めたり、いちいち騒ぎ立てたり、
そういう心の狭い人は、皆を疲れさせるし、怖がらせる。

 特にリーダーは、怖がらせてはいけない。疲れさせてはならない。
あたたかく、皆が安心して親しめる包容力がなければならない。
大海のごとく広々とした心をもつ人は、自分も幸福である。周囲も幸福である。
 

さて  最後まで読んでくれたかな




生命の法則
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

>自分の存在を実現し続けないと死んでしまいます



自分を使い果たして「死んでしまう」事が、最大限の人々の
存在可能性を実現する事です。
存在(モノ)の追求ではなく、発揮(ココロ)の追求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

モノも存在ならココロも存在です。人間存在とは精神の事です。

自分を使い果たして死ぬのが今の人間に出来る精一杯でしょう。

人間存在を絶えず実現しないと人間は死んでしまいます

そして人間が死ぬ以上 未来の人に少しでも貢献し存在の可能性の種を蒔かなければなりません。

人間は未来の為に生きていると言って過言ではないでしょう

1秒未来でも100年未来でも。

お礼日時:2017/11/04 12:55

ここらへんで・・・とは思っていますが。




★(№4お礼欄) 安いスーパーに人が集まるのはやむを得ません。
みんなそんなにお金持ちじゃないからでしょう
☆ わたしの言うのは その考え方です。

そのように一円でも安いものを買い――もし売るのであれば―― 一
円でも高く売るというその思=および行為形式の問題です。

大富豪と同じだということです。


このことは:
★ 存在の充実
☆ に少なからずかかわっていましょう。

そういう問題を取り上げないまま 気球を揚げ 飛行船で看板だけ
宣伝しているのは 哲学にとって 恥ぢだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大富豪は1円安いスーパーなどには来ませんよ。

大富豪はお金を増やす方法を知ってますから もっと増やそうとするでしょうね

それに対してコンビニでも買わずに、安いスーパーで買う人は節約して家計を賄おうとか

年金だけでお金が足りないという人とか

資本主義ではなかなか避けられない貧富の差ですよ 格差社会です

資本主義である以上できるだけ安いものを買う収入の少ない人と

値段を見なくても買える大富豪が出るのは当たり前で 大富豪は好きでやってるでしょうが

貧しい糸は好きで貧しいわけじゃないのです。以上。

お礼日時:2017/11/03 19:07

コメントをいただきました。



★ (№2お礼欄) お金第一の拝金主義者になってしまったら なぜ
程度問題なのかも分からなくなります

☆ 分かっているようですよ。そういう人びとは ていねいに説明して
いますよ。

あの世に持って行くことなど出来ないのに どうして金儲けをするのか?
の問いにも しっかりと応えています。


あるいは別様に考えてみます。

このスーパーよりも あちらのほうが 一円安い。あちらへ行こう。―
―というのは 《お金第一の拝金主義》ではないですか?

ですから 総じて言って 程度問題でしょう。




★ 自由だというのはいいのですが
☆ いいえ。自由だと言ったのは あなたです。

★★ (№1お礼欄) 如何に存在を充実するかは、人それぞれで自由
です。こちらが決めるものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃ大富豪はお金を客観視出来るでしょうけど、ブラック企業とか検査の資格のない者に

検査をさせて多様な企業はコストや利益に目がくらんでたのでしょう

安いスーパーに人が集まるのはやむを得ません。みんなそんなにお金持ちじゃないからでしょう

拝金主義というのはお金を貯めるのが生き甲斐とかお金の力が一番だと信じてる人でしょう。

自由といったのは私でしたか それは失礼しました。

お礼日時:2017/11/03 14:47

>そして人間には寿命がある以上 未来の存在を描いて実現していくのが人間なのではないでしょうか?



苦痛を回避し、残された時間を退屈せずに過ごすことです。

>自分が死ななければ自分が 寿命があるなら子々孫々が AIロボットの世界がどこまでも続いて欲しいと思うのではないでしょうか?

自分の亡き後の世界にまで、自分の要求をしてはイケません。

>でなければ40億年の生命の営みと数百万年の人間の営為苦しみは何だったのでしょうか?

それほど苦しくなかったんですよ。それなりに楽しくやってきたって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~~ そですか そんな事はないでしょう。

お礼日時:2017/11/02 17:38

★ (№1お礼欄) 如何に存在を充実するかは、人それぞれで自由です。


こちらが決めるものではありません

☆ だとしたら:

★ 苦しんだり価値観が倒錯すると何が何だか命よりも金が大事だという
人まで出てきます

☆ という《充実の仕方》も 人それぞれに自由なのではありませんか?



★ ただその指標として「存在する」という事を価値の最も土台に据えて
欲しいのです

☆ と言っても その拝金主義〔によって存在を充実させる行き方〕も
まづは《いのちあっての物種》であるに違いないのですから やはり《存
在することを土台に据えている》はずですよ。




ですから:
★ 希求を上げてもいいではありませんか それを上げることに意味があ
ると思います。

☆ ということが 意義があって 現実的でもあるためには:

★ 価値観が倒錯する

☆ とは どういうことか? なぜ そうなるのか? どうして それが
倒錯なのか? ・・・を解明すること。


このことが 存在性理論の実際の中身だということになります。



気球を揚げているだけだというのは このような中身がないということで
す。



つまり 金儲けというのは たいていは 程度問題だと言わねばならない
はずです。

一握りの資本家について問題にしているのだとしたら それとしての議論
を始めなくてはいけません。何にも無しでは 子どもの議論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お金第一の拝金主義者になってしまったら なぜ程度問題なのかも分からなくなります

自由だというのはいいのですが「じゃあ死ぬのも殺すのも自由ですね」と言われた時に

人間存在を害ってはいけないと言わなければなりません

「道徳も倫理もなくていいのですね」と言われた時に 道徳の核である人間存在を守り実現する

という事を言わなければなりません。その様な価値の基本なのです 存在主義は。

お礼日時:2017/11/02 17:36

存在がなければ 何ごとも始まりませんが いかに:



★ 存在を充実する

☆ か について自分の考えを述べなければ 人おのおのの人生も

始まりません。



このたぐいの問いは 気球を揚げているだけです。

飛行船に乗って:

★ 人を愛しましょう。永遠を求めましょう。夢を実現させましょ
う。

☆ と広告をおこなっているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

如何に存在を充実するかは、人それぞれで自由です。こちらが決めるものではありません

ただその指標として「存在する」という事を価値の最も土台に据えて欲しいのです

苦しんだり価値観が倒錯すると何が何だか命よりも金が大事だという人まで出てきます

希求を上げてもいいではありませんか それを上げることに意味があると思います。

最もシンプルな希求です。

お礼日時:2017/11/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!