プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場健診で空腹時の血糖値が114もありました。
20代女性、BMI17です。
そこで、食後2時間でどのくらいの血糖値になっているか大体把握するために、食後2時間の尿を何回か調べました。

毎回尿糖は陰性だったのすが、空腹時が114もあるのに、糖質をしっかり摂取した2時間後に尿糖が出ていないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • それにBMI17なのはもとからです。最近痩せたとかではありません。
    昔から太らない体質です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:07

A 回答 (6件)

ちょっと病気ですね。


いえ、糖尿病じゃありません。物事に固執する病気みたいですね。

尿に糖なんか170ぐらいないとおりませんよ。
空腹時で計ると、糖尿病の人でも(ー)です。

ずっと正しいコメントをくれているのに、信用できないなら病院に行くしかないですね。
そこでお医者様に気が済むまで聞いてください。

血糖値だけじゃなくA1cとかも計って、総合的に診察して頂けますよ。
    • good
    • 0

貴女は何回も同じ様な質問をしていますが、糖尿病には詳しいと思います、この程


度のBMIでは2型の人では病気が悪かった人以外は糖尿病と診断はしないと分か
っていると思います。他の病気の事を考えた方が良いと私は思いますがいかがでし
ょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに食べてもBMIが18.5以上になったことがありません。
糖尿病ではないということですか?!

空腹時114で3時間後122とかかなり疑い濃厚だと思いますけど

お礼日時:2017/11/01 07:39

>3時間後122


3時間後じゃダメです。わからないです。
厳密には、食事開始(一口めを食べた時間)から2時間後です。
これをはからないと、わかりません。

自覚症状は全くありません。何も出ません。
だからひどくなりやすいんです。自覚症状が出た時には手遅れです。
今のうちに薬などを処方してもらい、膵臓を守った方がいいですよ。

まだ疑問が残るままであれば仕方ないのでそれでもいいですが、
来年も確実に引っかかります。
その時は今よりも更に進みます。本当に注意してください。
    • good
    • 0

>昔から太らない体質です


そういう意味ではないです。
糖尿病には種類があります。

太っている人、太ってきた人が糖尿になる場合は、
運動不足等で血糖値が下がりにくい身体になっているので、
健康管理と運動をすれば改善が期待できます。これが2型糖尿病。

太っていないのに血糖値が上がる場合は、
血糖値を下げる成分がそもそも身体から出てこなくなってます。
これは現在はまだ治せないです。これが1型糖尿病。

だから、1型の可能性があるからすぐに病院へ行きなさいと言ってます。
    • good
    • 2

>普通空腹時こんなに高いと食後2時間では糖が出るんですよね!?


さっきも書いたけど、このレベルじゃ出ません。
高い血糖値が継続的に出ている状況じゃないと出ませんよ。
尿糖定性が陽性なら、結構やばいです。
それに尿糖だけ計っても、糖尿の詳細はわかりません。

ちなみに食後2時間の血糖値はどのくらいなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空腹時114、3時間後122、食後2時間時点での尿糖は常に-という情報しかありません。

1型はないと思います。今まで普通でしたし、自覚症状は全くないですし。

健康診断でこんなことになりびっくりしたんです。

お礼日時:2017/10/31 19:18

>空腹時の血糖値が114


そこまで慌てる数値ではありません。
そんなレベルじゃ尿糖なんて出ません。

ただ、BMIが17っていうのが気になります。
血液検査をして、HbA1cを調べましょう。
ちょっと初期の糖尿っぽいです。

太っていないひとは結構危ないです。
ほっとくと、ここからひどくなるのが早いです。
甘く見ない方がいいかも。まず病院行こう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空腹時の尿ではありません。(114は空腹時ですが)
食後2時間の尿を調べても尿糖が出てないんです。

普通空腹時こんなに高いと食後2時間では糖が出るんですよね!?

お礼日時:2017/10/31 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!