アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の建売を買うことになり、先日契約をしました。
オプションとして、50万円分の家電・電化製品がつくことになっていますが、そのことについては、契約書にはかかれていません。
契約した日の5日後に出た不動産雑誌に、その分譲住宅(他にも7件ほどあります。)が載っていて、オプションが100万円になっていました。
契約後なので家そのものを値切ることは不可能だと思いますが、オプション分について交渉する価値はあると思いますか???「うちにも100万円分つけて」というのは無謀でしょうか?
(家そのものも、最初の価格から150万ほど下がった金額になってから買ったので、値切らず契約しましたが、後で価格交渉したらよかったかなーと少し後悔しています。できるかどうかは別として・・・。)

A 回答 (2件)

微妙なところですね。

売れ残った物件が「売れそうにないから50万から100万にした・・・」と考えられますよね。残った7件と質問者さんが購入した物件にそれほど条件に差がなければ交渉の余地は充分あると思いますよ。

150万の値下げ+50万オプションで実質200万の値下げ、残った物件はさらに+50万で250万の値下げ・・・50万分の価値があるかないかはわかりませんがもしも質問者さんが残りの7つの物件と契約変更するという条件で+50万のオプションをつけますよと言われたらOKしますか?(実際はありえないことと思いますが)OKできないならば50万高いけど望んだ物件を購入できた・・・と考えればよいのかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
契約した物件は、主人が「これがいい!」とピンときたもので、他のものなら契約したかどうか微妙です。

売れなかったからオプションを増やしたというのはわかるんです。でも、発売日から言って、うちが契約したときにはもう原稿はあげているはずなんです。(他の不動産屋の営業さんからきいたのですが、原稿をあげるのは、発売日の2週間前らしいのです。)
数日後に100万になることがわかっていて(営業さんが自分からオプションを増やすとは言わないとは思いますが)契約日を指定してきたので、なんか、腑におちなかったんですよね。。。。。

ダメ元で言ってみることにします。
本当にありがとうございました。

一般的にも契約書にはオプションの内容は掲載が無いかもしれません

契約書の読み合わせの際に口頭でやるものなのかもしれません(不確かですが)

50万から100万になったのも売れなくて売りたいが為に変更したのかもしれません
が、
営業の方に早急にその旨を伝え交渉してみてはどうでしょう?
多分100万で大丈夫だと思いますよ

もしかしたら皆さん一律100万かも?
オプション会の時に説明があるとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメ元で言ってみることにします。
本当にありがとうございました。