プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでインストールした2つのアプリが削除できません。

*supreme player lite

*decompressor

動画を開く為にいくつかアプリをとったのですが、結局どれも駄目で順番に削除したのですがこの二つだけがアンインストールできません。

パソコンに詳しくない為、細かく手順を教えていただけると幸いです。

「Macでインストールした2つのアプリが削」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 御二方のおっしゃる通りにApp Cleanerで試してみました。

ですが、アプリケーションフォルダからは消えたのですが、Launchpadからは消えなくて…。

しかも、一度は無くなったのにまたふたたび開くとあったりして…。これは、ウイルスにかかったとかなのでしょうか…?
    安易にいくつかのアプリをインストールしてしまったことを今更ながら後悔しております。

また、App Cleanerをダウンロードしたのですがアプリケーションフォルダに入りません…!
    これはブラウザ?からのみしか行えないのでしょうか?
    機械に疎いのにMacを購入して、まだ全然機能理解ができておりません。申し訳ありませんが、再度、解決方法を教えていただけると嬉しいです…

A 回答 (4件)

私はいらなっくなったアプリを削除する時には、

No.1の方も提案している「AppCleaner」を使っています。
いらなくなったPreferenceファイルなど全ての関連性のある
ファイルを捨てられるので、後々残ったファイルでおかしな事に
なるのを防ぎますので。

下記からお使いのMacにあったバージョンを
ダウンロード・インストールしてください。
http://freemacsoft.net/appcleaner/

試しに「supreme player lite」をインストールして
このアプリで削除してみました。
無事に削除できました。
削除する時にお使いのMacのパスワードを要求されますので、
実行してください。
    • 1

訂正

誤)MacAppStoreからのインストールは
自動的にはアプリケーションフォルダには入りません。

正)MacAppStore「以外の外部からのソフト」のインストールは
    • 1

>App Cleanerをダウンロードしたのですがアプリケーションフォルダに入りません…!

MacAppStoreからのインストールは

まず、Macでの外部からのソフトのダウンロード、
インストール方法を記載します。

お使いのMacのOSのバージョンが
不明ですが、Macのソフトのインストール方法を
ご存じないということは、新しいOSをお使いかと思いますので、
Version3.4をダウンロードしたと思います。

ダウンロードフォルダにある「AppCleaner_3.4.zip」を
ダブルクリックするか、自動展開されたと思います。
自動展開された場合はそのダウンロードフォルダに
「AppCleaner.app」があると思いますので、
それをアプリケーションフォルダにDrag&Dropして
ください。
自動展開されない場合は「AppCleaner_3.4.zip」をダブルクリックし、
出てきた「AppCleaner.app」をアプリケーションフォルダにDrag&Drop。

それでインストールは終わりです。

その後、「AppCleaner_3.4.zip」をゴミ箱に入れてもいいですし、
間違ってアンインストールしてしまった時のために、
そのままに残しておいてもいいです。
アプリをダウンロードした時に作成される.Zip(圧縮ファイル)や
.dmgは簡単に言えばソフトが入った箱です。
その箱の中から本来置いておく場所である「アプリケーションファルダ」
入れればいいだけです。
他にもインストール方法が違うソフトもありますので、
その時は「Mac 拡張子(.zipとか.dmgとか.jpegなど、) インストール方法」 
などで検索すればいいと思います。

>Launchpadからは消えなくて…。
これは、ウイルスにかかったとかなのでしょうか…?

いえ、ウィルスには掛かっていません。
MacAppStoreのアプリは、Apple側で厳しくセキュリティ
検査した後に配布するので、安全性はとても高いです。
(100%とは、どの場合も保証はありませんけれど。)
「AppCleaner_3.4.zip」は外部からのソフトですが、
たくさんの方が使っていますし、昔からあるソフトですので、
安全だと思います。

Launchpadから削除したファイルを消す方法は、
Launchpadに表示されているアプリのアイコンを
長押しすれば「X」マークが出ますので、
それをクリックです。
この方法はMacのデフォルトのソフトと、
MacAppStoreからインストールしたソフトに限ります。
DVDや外部からダウンロードしたアプリを消す方法は
下記が詳しいです。
https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id= …

私はOSX10.11でMacを使っていますが、Launchpadからは
アプリ(ソフト)を起動しません。
よく使うソフトはDockに入れそれをクリックし、
あまり使わないソフトは直接アプリケーションフォルダから
クリックしています。
ですので、Launchpadにアプリが表示されていようと、
消えていようとあまり気にしていないのです。

>安易にいくつかのアプリをインストールしてしまったことを
今更ながら後悔しております。

後悔はしなくてもいいと思います。
私も使わないソフトを相当数インストールしていますので。
でも、Macの事を解るようになってからした方がいいとは思います。
「危険」と言うか、アンインストールがとても面倒なソフトも
ありますので。
(例:「MacKeeper」などはその最たるもの、絶対にいインストール
しない方がいいです。ウィルスソフトではありませんが。)
    • 1
この回答へのお礼

御二方ともとても丁寧で迅速な回答助かりとても悩みましたが、補足にも対応してくれたkuririku922さん、ありがとうございました!

アンインストールの方法は?

1)Launchpadを利用:DockからLaunchpadを開き、表示されている削除したいアプリのアイコンを3秒長押し、アイコンが揺れながらアイコンの左上に×印が表示されるので、×印をクリックすると削除の確認→「削除」ボタンをクリック。
(長押しした時にアイコン左上に×印が表示されない場合次の(2)
2)Finderでアプリケーションフォルダを表示させ、ゴミ箱へドラッグして空にする。
(駄目なら)
3)AppCleaner(無料)で削除
AppCleanerを使用すれば、アプリケーションだけでなく関連ファイルなどの見えない部分の不必要ファイルを含めて削除可能。
App Storeでは配布されていないからサイトからAppCleanerをダウンロードする。
サイトの右下にある「Downloads」から、ver 2.*をクリックしダウンロード、ダウンロードフォルダからドラッグしてアプリケーションフォルダへ移動し、AppCleanerを起動、アプリのフォルダから削除したいアプリをドラッグすると、自動で関連ファイルも含め検索してくれるので、削除するファイルを確認し「削除」を押す。ユーザー名とパスワードを求められた場合は、Macログイン時のユーザー名とパスワードを入力。
http://freemacsoft.net/appcleaner/
    • 1