プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトメーカーを使って、R1の種で連続的に作り続けています。8回ほど繰り返すと若干粘りが出てきますが、R1の効力は減らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は3世代までしか作らない。



オリジナルを1世代としたら、2世代目は普通に作れますが、3世代目からはやや緩くなります。
ホエイ…乳清…を十分絞れないんですよ。(乳清を絞った後のカッテージチーズ風になった状態が好きなんです)
雑菌が混ざったのか乳酸菌の活性が落ちたのだろうと自分は判断しています。

 そんなわけで、効力は落ちていると思います。

そのため自分は4世代目は作らず、種を新しくして作り直します。
…それにそのほうが綺麗に出来上がる…


・・・余談・・・
ちなみに自分はドリンクタイプを種にしています。
あの小さなボトル1本で500ml分を作成できます。
R-1も作りますが、LG-21が多いかな。
ガセリ菌SP株ヨーグルトは1本では種が薄いので2本使う必要がありますね。
(1本ではホエイの中にヨーグルトが浮いた状態になります)
なお、ヤクルトは成功した試しがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になり、有難うございましたま。余談が特に。ヨーグルトが好きなのでさっそく試します。

お礼日時:2017/11/02 12:58

一定程度繰り返すと、種菌の劣化が進むようです


恐らく、その8回程度が目安ではないですか?

定期的に種菌を更新しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。人によると永久に作れると言っていたので「?」でした。4、5回にします。
それより「余談」が為になりました。飲むヨーグルトが大好きなので、是非実行します。

お礼日時:2017/11/02 12:54

新しい種を使うのが良いみたいですね。


ヨーグルト自体賞味期限を過ぎると菌が減るみたいです。
ドリンクタイプのR1で毎回する方が菌はあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ドリンクタイプのことも新情報でした。さっそく作ります。

お礼日時:2017/11/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!