質問

小学5年生の息子が通う小学校でもうすぐ、稲刈りが行われます。収穫後、お米を使ったお菓子を作ることになったそうです。おやきや煎餅やぽんはぜ以外で何かお米を使ったお菓子のレシピを教えていただけませんか。
息子と図書館に行ったのですが、わかりませんでした。

通報する

回答 (5件)

「JAごはん家族」というHPから引っぱってきました。それにしても農作業もお菓子づくりも体験できるなんて、うらやましい小学校ですねえ。

●ボーンボール
http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0088
しらす干しや桜えびも入ってカルシウムたっぷり!成長期のお子様にイチオシです。

●ライスババロア
http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0027
冷たくておしゃれなお菓子。

●ライスプディングhttp://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0026
Nakaさんも書いてますね。こっちはアツアツのお菓子です。

●ピザチーズ入りおやき
http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0021
おやきでも洋風。

この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません
おかげさまで収穫祭が明日に迫りました。
いろいろ参考になりコピーを学校に持っていきました
ありがとうございました

【お米ギャラリー】

全国に「お米ギャラリー」というお店があるのをご存じですか? 20~30代の女性をターゲットとした全国農業協同組合中央会のアンテナショップです。「ライスなお菓子アイデア料理教室」などを開講しており、お米でつくるアイデア料理・アイデアお菓子のレシピカードが豊富に置いてあります。もちろんカードは無料。もしお住まいの近くにあるようでしたら、ぜひ一度のぞいてみることをお勧めします。私は銀座(東京)と天神(福岡)のショップをよく利用します。おもしろいですよ。

「お米ギャラリー銀座」
http://www.os.rim.or.jp/~kusunoki/okome.html

「お米ギャラリー天神」
http://www.coara.or.jp/TOPIC/okome/

 金沢・大阪・佐賀・山形・宮城・福井にもあるようです。下記サイトに利用者のレポートが掲載されていましたので、あわせてご参照下さい。
 
http://www.mjapan.com/kenkyu/rice-gallery.html

◆Naka◆
ちょっと調べてまとめてみました。
どうです?洋風に行ってみませんか?

◆トルコのお菓子「ゼルダ」
オレンジの身と果汁、牛乳を入れて炊き上げた、お祝い用のお菓子です。

◆「ライスプディング」
卵、牛乳、砂糖の液にご飯を加え、オーブンで蒸し焼きにしたもの。

◆「リ・オウ・ショコラ」
牛乳で炊いたご飯に、チョコレートをたっぷり入れます。
そのまま食べてもいいですが、日本人には衣をつけて揚げたり、オーブンで焼いたりするのが、人気が出そうですね。

そういうイベントならおすすめのお菓子があります。
稲穂を茎がついたまま残しておきます。
よく乾燥させたものを油で揚げます。
茎の部分を手で持って揚げれば簡単です。
油に浮く米もあるので、網を用意しておくといいでしょう。
香ばしくはじけた白いお米が食べられます。
そのままでも食べられますが、
軽く塩をふって食べるのも悪くありません。

子供の頃は、稲刈りの後にわらを燃やして、
その火で作って食べていたのですが、
料理の鉄人では油で揚げて作っていました。

参考までに、ひとつ見つかりましたのでご連絡します。
下記のURLで、米でつくる「ごへいもち」の作り方がでていますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?53 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) キャンプ -  ポン酢 -  フルーツポンチ
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ8月14日
ヘルシーレシピ日焼けした肌のケア。美肌に欠かせない栄養素ビタミンCがたっぷりとれる食品やビタミンCを効果的にとるためのレシピ
季節野菜レシピ8月14日
季節野菜レシピ「ゴーヤ」編。手軽に食べられるおつまみやおやつから、お箸が進むおかずまでゴーヤのレシピが大集合
レシピ特集8月14日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介