プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
 今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。

現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。
 今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。

プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。
 今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?
 このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。

ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。
 交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。

どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。

(ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドラムに触らないほうがいい…、まさにその通りです!

ただ、私の場合ドラムが汚れてたら普通のティッシュで、ふき取ってしまいます。

ですが、心配なら、対応している用紙サイズで一番大きいものの、印刷可能範囲を黒のベタにして何枚か出力してみれば、まだ新しいドラムのようなのできれいになるかもしれませんね。
紙詰まりなどで、ドラムカートリッジを取り外した際などに、トナーがこぼれてきたのかもしれません。プリンタの中の紙が通る部分も汚れていると思うので、てきとうに拭いておくといいと思います。

そういったわけで、とりあえず、黒ベタを何枚か出してみることをおすすめします。(プリンタ内は、ティッシュなんかで拭いて大丈夫だと思いますよ)
それでも改善みられないようだったら、最終手段でドラムをフキフキ(自己責任でお願いします)してみるといいかも。くれぐれもキズをつけないようにやさ~しくです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。

黒ベタを数枚出してみました。
その後、通常の文章を印刷してみました。
その結果、元通り、きれいに印刷されました。

大変参考になりました。
今後もこの方法を使ってみようと思います。

ありがとうございました。

感光ドラムの緑色の部分は、傷が付きやすいので、絶対に触っては行けません。

(トナーが気になる場合、柔らかい筆や刷毛で軽くはらってください)
また、プリンタの内部は高温部分や高電圧部分がありますので、十分に注意して下さい。
もし、用紙が詰まったりしたことがあるのでしたら、紙の切れ端がプリンタ内部に残っていないかどうか確認してください。

印字が全体的にかすれるという場合、高電圧で静電気を発生させている場所の問題のような感じがします。

まず、EPカートリッジや用紙カセットを全部外し、電源を切って冷えた状態で市販のエアーダスター(フロンガス)でプリンタ内部を掃除して下さい。
(トナーが飛散するので注意して下さい。最近のエアーダスターは可燃性ガスが入っている場合がありますので、熱いままの状態では絶対に行わないでください!)
また、EPカートリッジの金属接点部分を柔らかい布などで拭いてください。
その後、EPカードリッジを確実に取り付けて下さい(接触不良が発生しないように)
※EPカートリッジを取り外している間は、感光ドラムに光が当たらないようにしておいて下さい。

できれば、EPカートリッジを交換してみてみると原因の切り分けができるのですが…。
どうしても改善しない場合は、やはり富士ゼロックスのサービスセンターに修理を依頼することになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。

このプリンターは譲り受けたもので、かなり使っているようなので、メンテナンスが必要ですね。
明日、市販のエアーダスターを買ってきて、内部の掃除をしようと思います。

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

こちらで相談してみてはどうでしょう。

>>
富士ゼロックスに対するご意見、ご相談や商品・サービス全般につい
てのご質問、カタログ請求を承っております。

お客様相談センター TEL:0120-27-4100 (通話料無料)
FAX:0120-05-5035 (通話料無料)
Webでのお問い合わせ
<<

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/service/product.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきまして、ありがとうございました。

先ほど、FAXを送りました。