プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、固定電話を1つ持っています。(固定番号あり)
同じ電話機で番号をもう1つ使える(IP電話番号ではなく)ようにするのは可能でしょうか?どうすれば良いのか知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 NTT東日本(二重番号サービス)・NTT西日本などでサービスが提供されています。


 NTT東日本の二重番号サービスの場合、月額735円必要です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_numb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。このサービスに関して資料請求しました。利用することになると思います。

お礼日時:2004/09/20 08:01

 モデムダイヤルインという機能をご存知でしょうか。


電話とFAXを1台のFAX機で、2つの番号を鳴らし分け
する機能です。
 NTTにモデムダイヤルインを申し込めば使えますか゛
今までの1回線の基本料金にモデムダイヤルイン使用料として
 番号1つ当たり800円かかると思いましたので、契約番号+追加番号1つでは、基本料金+1600円かかります。

 ISDN回線ですと、お安いiナンバーがあります。
これは1つの追加番号で300円です(2つの番号追加で500円)
 TAの設定で1つのアナログポートをモデムダイヤルインを
使用するとして、FAX機を接続して鳴らし分けすれば
1台で2つの番号で使い分け出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。モデムダイヤルインは初めて聞きましたのでさっそく調べてみます。

お礼日時:2004/09/20 08:08

1個の電話機で2つの番号の電話を受けようとするのならISDN回線でTAの設定を同一ポートに鳴動するようにすればできます。


それ以外は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。やはりISDNなんですかね。

お礼日時:2004/09/20 08:07

NTTのINSメイトV-70のバージョンアップのページを見ましたが、


「取扱説明書・追加分(i・ナンバー3番号対応)」のpdfファイルを見ると、
なんとなく、複数のiナンバーを1つのアナログポートに指定できそうな雰囲気にも解釈できそうですが、やったことがないのでわかりません。

うちはNECのAtermITX72でダイヤルインを使ってますが、普通に別々のアナログポートに着信させているので、
iナンバーで同じアナログポートに着信ということをやったことがないので、はっきりと言えないです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 08:06

NECのターミナルアダプタであれば、複数のダイヤルイン番号への着信を一つの電話機(アナログポート)にできるみたいです。


http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
NTTのINSメイトでもNECのOEMであれば、ファームウエアのアップデートで対応できるのでは??
NECのサイトを見た限り、iナンバーでの複数着信の指定方法はみつけられませんでした。

YAMAHAのRTシリーズでは、iナンバーで一つのポートに複数着信指定できそうな感じです。
http://piccolo.ufu.jp/RT/FAQ/BRI/i-number.html

ダイヤルインはiナンバーより割高です。
着信させる仕組みの違いによるもののようです。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 08:05

1番さんのご紹介のiナンバーも「ビジネスホン」を組み合わせれば使えそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 08:04

ISDNにすれば可能です。



参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ISDN→ADSLに変更した経緯がありまして、ISDNで可能だとは思いませんでした。

お礼日時:2004/09/20 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!